カウンター

プロフィール

不良おやぢ

Author:不良おやぢ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お帰りーブルーインパルス!

大分、更新がご無沙汰しておりました、不良おやぢです。ドモ((*'∀'人=人'∀'*))ドモ


仙台市は何と降水連続日数36日と観測史上1位を記録していました。その記録を止めたのは、帰ってきたブルーインパルスです。(∩´∀`)∩わ~い♪


震災で被害を受けた松島基地は航空際が中止となっており、2016年は入場者制限を設けて開催されました。それが今年の航空際から完全復活です。もーう、36日降り続いた雨もどっかにいっちゃいました。


いつもの事ですが、仙石線はチョー満員。押すな押すなの大混雑です。基地がある矢本駅ではホームに落ちんばかりの混雑です。


20170827_30.jpg


矢本駅からケート1まで徒歩20分で到着です。基地に入らくて周りで見ている人も沢山いました。



20170827_31.jpg


滑走路にブルーインパルスが並んでいます。


20170827_32.jpg

離陸前のブルーインパルスです。


20170827_33.jpg


青空に映えますねぇ。


20170827_34.jpg



4機の回りを1機が回転しながら飛行します。すんごい技術だ。


20170827_35.jpg


急上昇から反転して下降です。煙が綺麗でした。


20170827_36.jpg


分かりずらいけど、反転飛行です。


20170827_37.jpg


不良おやぢが大好きな急上昇です。音がすんごいんんですよ。



20170827_38.jpg


大空に描いたハートマークです。物凄くデカイんですよ、これ。


20170827_39.jpg


こちらは4機で旋回です。


20170827_40.jpg


地上ではF-2とRF-4が展示していました。不良おやぢが大好きな2機です。


20170827_41.jpg


RF-4Eの海上迷彩カッケー2機のジェットエンジンが迫力あります。


20170827_42.jpg


2座席が海軍の証です。


20170827_43.jpg


F-2の飛行展示です。450mm(35mm換算)だと、被写体が速すぎてピントが追い付きません。(´;ω;`)


20170827_44.jpg


逆光ですが何とか2枚写す事ができました。練習機のT-2と違って、音圧が凄い!バイク好きにはたまりません。



20170827_45.jpg


ブルーインパルスJr.です。これはこれで、シンクロする技術が素晴らしい。このデザインのジャイロを売り出せば売れると思いますけど、ホンダさん。



20170827_46.jpg


ランボルギーニにアベンタドールが展示してました。なんでだろうと思ったら・・・


20170827_47.jpg


C倉庫にダンボルギーニを展示してました。

何気にクオリティが凄いです。


20170827_48.jpg

あっという間の航空祭でした。三沢と違って満員電車1時間を我慢すれば到着するのが良いですね。

来年もくるどー(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!




タヌキの湯(あやめ公園)

最近、むかしの事を思い出すことが多くなった、不良おやぢです。ドモ((*'∀'人=人'∀'*))ドモ


10年以上前に行ったことがあるタヌキの湯が気になり行ってきました。大風だったか洪水だったたかで封鎖になった気が・・・


ドキドキしながら下湯ダムを目指します。

あやめ公園を発見です!あったー(∩´∀`)∩わ~い♪



20170702_01.jpg


しかも先客がいました。


20170702_02.jpg


ヘビに注意の看板を横目に藪に分け入ります。

20170702_03.jpg


高田酸ヶ湯線の大橋の下をくぐって進みます。


20170702_04.jpg


念願のタヌキの湯に到着しました。


20170702_05.jpg


っが、しかし乾燥殺菌中でお湯が抜かれていました・・チョー残念っす。(つД`)ウェーン


20170702_06.jpg


この辺は温泉があちこちから湧出してるんで、川自体が温泉みたいになってます。仕方ないんで足湯で我慢しました。


こんな山奥で渓流の音を聞いてると癒されます。


20170702_07.jpg


帰り道、ため池が蓮の花で満開になってました。


20170702_08.jpg


また癒されに来ようと思います。


西吾妻スカイバレー&磐梯吾妻スカイライン

この梅雨前の気候がバイクを乗るには最高です。不良おやぢです。ドモ((*'∀'人=人'∀'*))ドモ


今回は山形県と福島県にまたがる西吾妻スカイバレーを走りに行ってきました。


まずは腹ごしらえのために、米沢市にある「やまとや」さんを訪問です。11時だったんで並ばずに入れました。


20170617_01.jpg


通常のメニューの他に手書きのメニューもあり、なんか本屋にあるポップみたいです。


20170617_02.jpg


注文したのは中華そば大盛です。折角、米沢まで来たんだからと大盛を頼んだですが、普通盛りでも十分だったかな。次回から普通盛りにしようーっと。


味は米沢牛の脂が独特で癖になる旨さです。


20170617_03.jpg


さて、お腹が一杯になったんで早速西吾妻スカイバレーを走ります。みんな考える事が同じなのか、結構バイクが走ってました。


左上に見える山が磐梯山です。


20170617_04.jpg


檜原湖の横のレイクラインを抜けて、磐梯吾妻スカイラインを走ります。2013年から無料開放になっせいか車やバイクだけではなく自転車も結構走ってます。道幅が狭いんで抜くときには結構気を使います。



20170617_05.jpg


こんな人も走ってました。ウサ耳メットが昭和の走り屋っぽいんですが、ゆっくり左端を走ってたんで初心者なのなか?


20170617_06.jpg


浄土平を抜けて駐車禁止エリア手前まできました。山頂付近はガスってて気温が下がり体が冷えちゃいました。手を伸ばすと曇を掴めそうです。


20170617_07.jpg


冷えた体を「あったか湯」で温めます。いつもは20人くらい入ってますが、今日は半分程しかいないのでユッタリ入浴する事ができました。

ここの硫黄泉は気持ちが良くて眠くなっちゃいます。いい温泉です。


20170617_08.jpg


駐車場から下に見える建物に半露天風呂の湯舟があります。山の冷えた風が火照った体を冷ますのでいつまででも入っていられます。


20170617_09.jpg


温泉に入り調子が上がったんで、往復320Kmを一般道路だけ走って帰ってきました。

高速道路を走って時間を短縮するのも良いですが、まったり走るのも楽しいもんですね。

まあ国道4号線は平均スピードが高いから走ってても楽ですけどね。


さあ、次はどこ行こうかな。(〃艸〃)ムフッ


東北絆まつり

東北六魂祭の後継である東北絆まつりを見に行ってきた、不良おやぢです。ドモ((*'∀'人=人'∀'*))ドモ


東北六魂祭はなんだかんだでキチンと見たことがなかったので、東北絆祭りは楽しみにしてました。10日(土)はパレード前日の「一番町商店街流し踊り」があります。


当日のお昼は雨がぱらつく生憎の天気でしたが、流し踊りがはじまる16時には無事上がりました。まあアーケードでやるんで雨が降っても関係ないですけどね。


さて、初陣を飾ったのは「仙台ずずめ踊り」です。ポスターは良く見ていたんですが、実際の踊りは初めて見ました。結構活動的な踊りですね。

 

20170610_01.jpg


お次は山形花笠まつりです。「やっしょーまかしょ」が耳につきますね。


20170610_02.jpg


とりを飾るのは「盛岡さんさ踊り」です。太鼓を鳴らしなら迫ってくるんで迫力あります。


20170610_03.jpg


踊りながら太鼓を叩いても一糸乱れぬ踊りが素晴らしかったです。


20170610_04.jpg


後ろで見ていたおばちゃんが囃子に合わせて一緒に掛け声をかけてました。盛岡出身者なのかな?

離れた処で地元の祭りを見ると胸が熱くなりますからね。


20170610_05.jpg


流し踊りを堪能した後は、サンモール一番町から「西公園お花見広場」に移動します。ここではTOHOKU餃子ひろばになっており各地の餃子を食べる事ができます。


20170610_06.jpg


宇都宮餃子(5個入り)と津の上げ餃子を購入します。やっぱ餃子とビール(ノンアルだけど)はウマイ!(^▽^)/


20170610_07.jpg


道路を渡ってメイン会場に向かいます。

明日のパレードに向けて巨大わらじが展示されていました。


20170610_08.jpg


勿論、ねぶたも展示されていました。小型ねぶたよりは若干大きかったです。テーマは見ての通り伊達政宗です。


20170610_09.jpg


秋田竿灯のデモがありました。実物よりは小型だと思いますが生で見るのは初めてですごい迫力がありました。竿がたわんむたびに大きな歓声があがってました。


20170610_10.jpg


残念ながら観覧者の人数が想定以上に多くなったことから、警察が演技の中止を決めたそうです。。

前回の六魂祭でもパレードが中止になるなど祭り運営の不手際が目立ったんで、今回はきちんとして欲しいものです。


でも、東北の祭りを一度に見ることが出来るのは良いですね。盛岡さんさ踊りは実物を見てみたいと思いました。




CBオーナーズミーティング2017

恒例のCBオーナーズミーティングに参加してきた、不良おやぢです。ドモ((*'∀'人=人'∀'*))ドモ


開催場所は栃木県にあるツインリンクもてぎです。昨年に引き続き今年も晴天に恵まれ、開催史上最高の1200人以上が参加されたそうです。

朝は寒かったけど、日中は暑かったー(^_^;)


20170528_10JPG.jpg


単一車種としてはCB1300(SC54)が一番多いと思います。

参加者の年齢層が高いんでガッツリ・カスタムしてる人も多かったですね。


20170528_01.jpg


オープニングトークに中野真矢さんがCB110RSに乗って登場です。

黒いCB1100がカッコ良いですね。


20170528_02.jpg


モトライズメンバーが集合してトークが始まりました。ググこと吉澤 恵さんも登場され会場も盛り上がってました。

当日、ツインリンクもてぎでトライアルの世界大会が開催されていたんで、旦那の応援も兼ねて参加したのかな。


20170528_03.jpg


オープニングトークが終わったあとは、駐車場でバイクを見て回ります。貴重なバイクも沢山あってみてるだけで飽きません。

これなんか超貴重なCB1100RDです。耐久レーサーの市販バージョンですね。


20170528_04JPG.jpg


こっちは人気のスペンサーカラーのCB750Fです。足回りからキャブ、マフラーまで手が入ってて

普通に考えても300万コースですなぁ。


20170528_05.jpg


そして、これなんかも珍しい限定カラーのCB250RSです。しかも3台も並んでいるのは一緒に参加したのかな?


20170528_06.jpg


CB以外のバイクも参加することができるんですが離れた処に駐車してます。

これはオプションのアンダーカウルを付けたRG250γです。

大学時代乗ってたんですけど、甲高い排気音の2ストが肌に合いませんでした。

でも、懐かしくて見てるだけで当時を思い出して涙が出そうになります。


20170528_07.jpg


イベントの締めでは2000円の保険料を支払うとツインリンクもてぎの本コースを3周走行することができるんで、トーゼン申し込みしました。

パレード走行なんで60km前後2列走行で追い越し禁止ですが、サーキットを自分のバイクで走れる夢のような時間でした。(*´Д`*)


20170528_08.jpg


今回の参加ではCBキャップやくまモンのタオルなどを貰えました。


20170528_09.jpg


朝5:30に出発してアパートに着いたのは19:30です。高速主体とは言えトータル571.3kmの日帰りツーリングは体に応えますね。

体調が万全であれば来年も参加したいと思います。

待ってろよ、CBオーナーズミーティング!


| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE