カウンター

プロフィール

不良おやぢ

Author:不良おやぢ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



日本一標高が高い地下鉄駅

用事があって土曜朝早くから出かけた、不良おやぢです。ドモ ヾ('-'*) ド o('▽')o モ (*'-')ノ ドモ

用事が終わったのがお昼頃なんで、定番のラーメンを食べに行きました。開店の11時30分に到着しましたが、すでに50人以上は待っていて入店できたのは1時間後です。
先月も来たんですが、すこしずつ女性が増えてる気がします。今回は後ろに女子高生(大学生?)らしい二人組も並んでいたのは、びっくりポンです。

20151212_01.jpg

以前のように「ヤサイマシ」ではなく、「麺半分」が丁度イイです。太麺とシャキシャキもやしと濃厚スープがマッチして食べ応えがあります。
ムリせずに食べきれる量を注文することで、また食べたくなるんですよね。

20151212_02JPG.jpg

外に出て壁を見ると地下鉄「大町西公園駅」まで徒歩6分の張り紙がありました。お腹がパンパンなんで、お腹ごなしに歩いてみることにしました。

20151212_03.jpg

地下鉄の入り口は西公園の外れ、ヤナセ前の信号を渡った所にあります。本当は、ヤナセ横から地下に降りた方が改札に近いですけどね。σ(^_^;)アセアセ...

20151212_04.jpg

初めて地下鉄車輌とご対面です。新型車両なんで中はとても綺麗でした。
ただし車輌の幅が狭いのか左右の座席前に人が立つと、その間を抜けられない程狭いのが残念です。

20151212_05.jpg

西側の終点「八木山動物公園駅」に到着です。地下からエレベータで5階までのぼると「八木山てっぺんひろば」があり、仙台市内を眺望できます。

20151212_06.jpg

ガラス柵には「日本一」の文字が見えます。この前が絶好の写真スポットになってました。

20151212_07JPG.jpg

東側を見ると遠くに太平洋が見えます。左に見える高いビルはSS30かな?
5階から直接、八木山動物公園に入館できるようにもなってました。

20151212_08.jpg

「八木山てっぺんひろば」から1階に降りて、動物園の入り口前を通って仙台城趾に向かいます。
子供がまだ小学校だった時に来たのが最後かな。なんか懐かしいです。

20151212_09.jpg

ベニーランド横の坂道を下ると「八木山大橋」が見えます。昔からの自殺の名所で観光地のイメージダウンを防ぐために八木山橋で起こった自殺事件に関しては報道規制がかかっているらしいです。
橋の途中から下を見ましたが、「城ケ倉大橋」の半分くらいの高さで思ってた程の引き込まれ感はありませんでした。ナムナム

20151212_10.jpg

「八木山動物公園駅」から30分弱あるいて仙台城趾に到着です。
殆どが下り坂なんで、散策しながら歩くと気持ちいいですね。

20151212_11.jpg

大鳥居をくぐって中に入ります。ここも7~8年振りですかね。

20151212_12.jpg

正宗公と久しぶりのご対面です。天気の良い土曜なんで、結構な人出でした。

20151212_13.jpg

「八木山動物公園駅」より更に市街地に近いんで、仙台市内が綺麗に眺望できますね。

20151212_14.jpg

泉区にある。日本で2番目に大きい「仙台大観音」も見えます。この距離からでも肉眼でみえるなんて、やっぱデカイわ~

20151212_15.jpg

震災で崩れた城壁を確認するために、城壁の回まわりを下って「大手門」に向かいます。
でも、歩道エリアが殆ど無いんで歩かない方が良いと思います。途中、すれ違ったのはランニングしてたひとが1人だけですから。

20151212_16.jpg

ぐるーっとまわって「大手門」に到着です。ここにはバス乗り場があって沢山の人がバス停に並んでいました。
バスに乗って仙台駅に向かおうかと思ったんですが、天気が良いので歩いて山を下ることにしました。

20151212_17.jpg

仙台市内ではまだまだ紅葉を楽しめます。朝晩の冷え込みは厳しいんですが、日中は暖かいんで紅葉が結構のこってます。八木山の自然を感じながら八木山を下山して、地下鉄「大町西公園駅」に戻ってきました。

地下鉄で八木山を登って、あとは徒歩で下るだけなんで八木山散策コースとしては結構楽しめました。

20151212_18.jpg

今度は「大町西公園駅」から仙台駅方面に向かって「宮城野通り駅」で下車です。駅のタイルには至る所にアンパンマンたちのキャラクターが埋め込まれています。
アンパンマンミュージアムの最寄り駅だからですかね。

20151212_19.jpg

ラーメン二郎で摂取したカロリーを大分消費して帰って来ました。
仙台市内は渋滞が多いので車やバイクでの移動を避けていたんですが、地下鉄東西線が開通したことで気軽に行くことが出来るようになりました。

こんど「ぶらり地下鉄東西線」でもやってみようかな。ヽ(*^^*)ノ

仙台市地下鉄東西線

2015年12月6日 仙台市地下鉄東西線が開通しましたーおめでとう。ドモ ヾ('-'*) ド o('▽')o モ (*'-')ノ ドモ

不良おやぢが仙台に単身赴任で来た時には、「ふん、10年後に開通する東西線なんて乗る機会はないわ!」なんてうそぶいていましたが、単身赴任が解除される前に地下鉄の方が先に開通しちゃいました。σ(^_^;)

21051206start.jpg

2000kei_p1.jpg

震災の影響により開通が遅れた事もあり、地元では連日ニュースになっています。
なかでも一番の話題は「八木山動物公園駅が地下鉄駅で標高日本一」になったことです。地下鉄で標高日本一って・・・なに?
八木山の頂上に駅を作ったため、地下に潜りながら山を登るので結構な勾配があるそうです。

昔々東京に住んでいたときに地下鉄渋谷駅が地上2階にあったとき以来の衝撃です。地下鉄に乗るために、エスカレーターで2階に向かう意味が分かりませんでした。
渋谷はその名前の由来どおり険しい渓谷に出来た街のため街全体の標高が低く、他の地区では地下を走る地下鉄が地上に出てしまうそうです。

八木山の山頂にある「八木山動物公園駅」から見える景色はとても綺麗とのことなので、今度地下鉄東西線に乗車して見に行きたいと思います。ヽ(*^^*)ノ

初売り

三週間ぶりに仙台に帰って来た、不良おやぢです。ドモ ヾ('-'*) ド o('▽')o モ (*'-')ノ ドモ

年末年始は仕事で青森県内でにいたんで自宅とホテルを往復していました。三週間ぶりに戻ってきた仙台は雪もなく(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!です。日中の最高気温も7℃と、青森と比べると春のような気温です。

折角、雪が無いんでバイク用品の初売りに向かうことにしました。

まずは南海部品に向かいます。バイクも4~5台駐まっていました。
初売りでカスタム用品が15%引きと、とてもお買い得になっています。今、一番欲しいのはLEDのヘッドライトバルブなんですが、もう少しメーカーの選択肢が増えるまで待とうと思います。

20150111_01.jpg

外に出たらなんか小さい車が駐まっています。”レックス”だ!
不良おやぢが小学生だった頃に、初めて家に来た自動車がこの規格の軽自動車だったんで懐かしい想いがあります。40年も前の車を大事い乗っているのは凄いです。

20150111_02.jpg

当時、多かったRR駆動の360ccエンジンです。今だと、保安基準を満たせないほど小さいです。
そんなに大きくないレガシと並んでも、中にすっぽり収まりそうな程です。

こんな素晴らしい車を作っていたスバルが軽自動車から手を引いたのはとても残念でなりません。

20150111_03.jpg

続いてライコランドに向かいます。バイクは1台しかありませんが、車はそこそこ駐まっています。
メンテナンス用品が安かったですね

20150111_04.jpg

今回の初売りでゲットしたのはEKのチェーンオイル&クリーナです。VMAXはシャフトなのでメンテナンス・フリーだったんですが、CBになって結構チェーンには気を遣っています。
街で見かける250ccのバイクがチェーンが真っ赤に錆びて、ジャラジャラさせているにを見ると注油したくなります。

20150111_06.jpg

気温が1桁なんでツーリングはムリですが、雪が無いので近所を流す程度ならバイクが乗れます。実際、日中は大型バイクが結構走っています。

よーし、あす辺りがんばろうかな。(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

ツイン・レインボー

13日からお盆休みに入る、不良おやぢです。ドモ ヾ(’-’*) ド o(’▽’)o モ (*’-’)ノ ドモ

仙台東口にあるviviで晩ご飯を食べて外に出たら綺麗な虹が架かっていました。しかも、よく見ると外側に更に虹が見えます。
二重の虹なんて初めて見ました。w( ̄o ̄)w オオー!

DSC00567.jpg

なんか、良いことありそうです。ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ

仙台七夕まつり

台風11号のせいか気温が一気に下がって涼しくなりましたね。不良おやぢです。ドモ ヾ('-'*) ド o('▽')o モ (*'-')ノ ドモ

まあ、お盆の頃には熱さが戻ってくるようなので一時的なものだと思いますが一息つけます。

東北の夏祭りも終盤ですが、仙台七夕まつりも8/8が最終日なんでアーケードに行ってみました。十年ぶりくらいかな?

20140809_01.jpg

アーケードの上から人の顔辺りまで七夕飾りが垂れています。すんごい人出と七夕飾りのせいで歩くのが困難な状態になってます。
露天も沢山出ているんで、七夕飾りを見ながらぶらぶら歩くのが正しい祭りの参加方法だとおもいました。

20140809_02.jpg

藤崎デパートのところにあった七夕飾りがグラデーションになっていて一番綺麗でした。

20140809_03.jpg

仙台七夕まつりは生憎の雨でしたが、アーケードなんで七夕飾りは十分楽しめました。
これで、祭りを見るのは暫くはいいかな。σ(^_^;)

| ホーム |


 BLOG TOP 


