カウンター

プロフィール

不良おやぢ

Author:不良おやぢ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カレーハウス むら田

体が疲れているのか刺激を求めてカレーを食べている、不良おやぢです。ドモドモ\(´▽`*)(*´▽`)/ドモドモ

出張で五所川原に来たのでお昼ご飯は「カレーハウス むら田」にしました。訪問するのは今回で3回目になります。

場所は五所川原第一高校近くの変形交差点にあります。路駐している白いスイフトは完全に交差点内ですよね。

20150225_01.jpg

窓や扉のガラスには断熱?防音?目隠し?のために、ビニールのプチプチが貼り付けられています。外からは中の様子が分からず、「営業中」の札が無いと休みかと思ってしまいます。

20150225_02.jpg

過去2回はバターオムライス800円を注文したんですが、今回は新メニューのバターライスカレー650円を注文しました。

20150225_03.jpg

しばらくすると、スパイシーな香りとともにバターライスカレーが運ばれてきました。見た目は普通のカレーで、ごはんに多少色が付いている感じです。

20150225_04.jpg

一口食べると、口の中にバターの香りがフヮッと広がり、スパイシーなルーと相まってマイルドな味わいになります。辛いのが苦手な人でも充分美味しいと思います。

20150225_05.jpg

刺激を求めている自分にはマイルド過ぎるので、今度は辛口+100円を追加してみようかな。

店構えが独特なので所見では入り辛いですが、カレーの味は確かなのでオススメです。
ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

2015年安比スキーツアー

全身筋肉痛の中ブログを書いている、不良おやぢです。( ; ̄ω ̄)ゞイテテ・・・

今年も恒例の安比スキーツアーに参加してきました。W受験で不参加かと思っていたんですが、早々に合格を勝ち取ったTと2人で参加してきました。

まずは行きのバスの中で景気づけです。

2015022101.jpg

朝が早かったんで一眠りしている内に安比に到着しました。オー晴れてる。

2015022102.jpg

すんげー天気が良かったです。風も無く、参加し始めたここ数年の中では最高のコンディションになりました。

2015022103.jpg

山頂から望む岩手山が絶景でした。今回初めて西森ゲレンデも挑戦しましたが、あまり滑っている人も居なく気持ち良く滑る事ができました。
⊂(´∀`⊂⌒`つ≡≡ツルッ♪

2014022104.jpg

中心右下にタワーが見えます。回りの山々を一望出できます。

2014022105.jpg

西森ゲレンデとヤマバトコースを滑って11時30分ですが、早めにお昼にします。

2014022106.jpg

狙いはコレ! 豚キムチ鍋定食です。
人気があるので早めに食べないと売り切れになってしまいます。

2014022107.jpg

10分程煮込むと良い感じになります。いつもは吹雪で凍えた体を温めてましたが、今年は汗だくになって食しました。
何回食べても美味しいー(*^m^*) ムフッ

2014022108.jpg

セカンドゲレンデ、サイラーゲレンデ、2人だけなんで機動性を生かして全てのゲレンデを制覇してきました。こんなに多くのコースを滑ったのは、今回が初めてです。イヤー楽しーヽ(*^^*)ノ

2014022109.jpg

そんな楽しい時間もあっという間に過ぎて、後ろ髪を引かれつつ帰路につきます。黒石あたりの高速道路から夕景の岩木山を望む事ができました。麓の左側が光っているのは百沢スキー場ですかね。

2014022110.jpg

今年は2人だけでしたが、来年は3人で参加します。
がんばれ受験生!応援しているぞー(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

農民の家

2月になって仙台市内でも雪が降る日が増えてきました。不良おやぢです。ドモ ヾ('-'*) ド o('▽')o モ (*'-')ノ ドモ

雪が降るってといっても青森のようなドカ雪ではなく、さらっと降って次の日には溶けてしまう程度です。それでも、外気温は低いので鳴子温泉で温まることにしました。

鳴子と言え定番の「滝の湯」ですが、今回は以前から気になっていた「農民の家」を訪問することにしました。
ホテルのロービーの様な受付で入館料の500円を払います。食事付の宿泊プランもあるが、メインは湯治のようです。

20150216_01.jpg

建屋は増築に次ぐ増築で迷路のようになっており、「硫黄泉(混浴)」、「やすらぎの湯」、「檜の湯」、「炭酸泉(混浴)」の4湯があります。

20150216_02.jpg

どの湯も素晴らしいんですが、「硫黄泉(混浴)」と「炭酸泉(混浴)」が特にヨカッタです。混浴が良い訳ではありませんよ。(;´▽`A``
「硫黄泉(混浴)」はザ硫黄泉って感じで白濁したお湯と硫黄の香りに癒されます。湯温は熱め適温で、外気を取り入れてるんで体を冷ましながら長湯ができます。
「炭酸泉(混浴)」の方は熱い湯船と冷たい湯船の2つあり、サウナの後の水風呂のような感じで交互に入湯できます。ここも交互に入浴して長湯しちゃいました。

20150216_03.jpg

食堂があるんですが営業が13時までだったので、売店でパンを購入しました。お弁当やおにぎりもあるようですが、13時半には全て売り切れでした。(;´▽`A``

20150216_04JPG.jpg

12:30に入館し、外に出たのは17:30でした。1湯辺り1時間以上も入浴していたので、へろへろになりながら運転して帰りました。
午前10時から午後8時まで部屋付2食付の日帰りプランが4,600円で用意されているので、部屋で休みながら入浴するのもイイかもしれませんね。

20150216_05JPG.jpg

「滝の湯」も良かったんですが、色々な源泉を味わうことができる「農民の家」もお勧めです。今度からどっちに入湯するか迷うなぁ。

画像データ消失

スマホのカメラがどんなに良くなろうともデジカメを手放せない、不良おやぢです。ドモ ヾ(’-’*) ド o(’▽’)o モ (*’-’)ノ ドモ

画素数やデジタル処理に関してはスマホもデジカメと遜色なくなってきました。でも、物理的なレンズの性能には決定的な差があるのでデジカメを手放せません。

1年前からSONYのDSC-RX100を使用しており、記録するSDカードは信頼の東芝16GBを使用してました。去年の暮れ辺りからシャッターを切った後に書き込みに時間がかかったり、書き込み時にエラーが目立つようになりました。
それでも構わず使用していましたが、PCにSDカード差したところ「一部のファイルが壊れています。復旧しますか?」のメッセージが出てOKボタンを押したところ・・・1年間取り貯めた画像データが無くなってしまいました。Σ(゚д゚lll)ガーン

色々、復旧を試したんですが埒が明かないので物理フォーマットしちゃいました。デスクチェックをかけてもエラーは発見されませんでしたが、画像データを失った心の傷が癒えずに、新しいSDカードを購入しました。

20150209_01.jpg

購入したのはまたしても東芝の16GBです。1年間も取り貯めしても5GB程度しか使用していなかったので、価格の安い16GBを再購入しました。お値段は納得価格の税別880円です。
スペックはおなじCLASS10ですが、より高速な規格UHS-Ⅰになっていました。

以前はSDカードの容量が少なかったんで2~3ヶ月に一度ハードデスクに画像データを待避していましたが、容量が大きくなっても定期的にバックアップしようと思います。

気を付けなはれや!(・ω・)ノ

宮城での入湯1発目

宮城県で今年初めての温泉に入湯してきた、不良おやぢです。ドモ ヾ('-'*) ド o('▽')o モ (*'-')ノ ドモ

場所は蔵王町にある「黄金温泉」に行ってきました。数年振り、3回目の訪問です。

20150208_01.jpg

前回来たときは無かった足湯が出来てました。

20150208_02.jpg

ここはモール泉で褐色の源泉になります。金属臭があり、なめると結構しょっぱいです。中々、汗の引かない温泉なので冬場の入湯は気持ち良かったです。

1時間ほどゆったり入ったあと、外に出たら真っ暗でした。足湯の湯気が風情がありますね。
夜風に足湯も気持ちよさそうです。

20150208_03.jpg

道中、ガソリンスタンドの値段をみてたらレギュラーが120円を切っていました。これくらいだと車で遠出してもイイんですよね。

20150208_04.jpg

今年の目標は、テルマエロマエの舞台になった那須塩原にある北温泉に行くことです。( ´△`)アァ-

ラーメン麺雅

連続らーめんネタの、不良おやぢです。ドモドモ\(´▽`*)(*´▽`)/ドモドモ

五所川原の仕事先でらーめんの話になり「長島小学校の前にある麺雅って知ってるか?」って聞かれたんですが、青森在住なのに存じませんでした。何でもチャーシュー麺が評判らしいんで、さっそく週末に食べに出かけました。

20150201_01DSC01117.jpg

折角、写真を撮ったんですがカメラの調子が悪く、メニューから画像を拝借です。注文したのは写真のチャーシュー麺です。
スープは煮干醤油で、麺は中太ストレート麺です。ボリュームのあるチャーシュー付きでお値段は800円です。ラーメンの雰囲気は「まるかい」に近いです。

20150201_02.jpg

調味料は豊富に取りそろえておりカレー粉まであります。

20150201_03.jpg

つけ麺には定番のにぼし粉までありました。お好みでラーメンにも煮干し風味を追加できます。

20150201_04.jpg

評判のチャーシューは厚切りでしっかりと味が浸みており、食べ応えが十分あります。今回、麺の量は普通を注文したんですが、食べきれない程ではありませんでした。
次回はつけ麺でも注文してみようかな。

ごちそうさまでした。(-∧-)

| ホーム |


 BLOG TOP