カウンター

プロフィール

不良おやぢ

Author:不良おやぢ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

赤倉温泉(三之亟)

西日本は大雨ですが、東北はまだ梅雨に入っていないので温泉に行ってきた、不良おやぢです。ドモ ヾ('-'*) ド o('▽')o モ (*'-')ノ ドモ

何度も前を通ってはいたんですが、今まで入湯したことが無かった山形県北部にある赤倉温泉に行くことにしました。

車通りの少ない中羽前街道(国道347号)を経由して、「奥の細道」街道(県道28号)を走ります。初夏を思わせる天気ですが、風がひんやりしてして走ってると気持ち良かった。

20150620_01.jpg

「奥の細道」街道にある山刀伐峠です。”さんとうばつとうげ”では無く”なたぎりとうげ”です。

20150620_02JPG.jpg

難所の山刀伐峠を通らず、バイパスを通って「赤倉温泉」に到着しました。

20150620_03.jpg

赤倉温泉の入り口近くに目的の「三之亟」があります。

20150620_04.jpg

入り口横には蓮の花の池があります。んー風流ー(o^∇^o)ノ

20150620_05.jpg

時間で男女が入れ替わる露天風呂は、運良く男湯の時間に入れました。露天風呂なんですが、目隠しのよしずで囲まれていて開放感が少ないのが残念です、

20150620_06.jpg

泉質は無色透明ですが、かすかに硫黄臭があり湯ノ花が浮いてます。サッパリした泉質です。井戸水で加水しているとの事で適温でした。

20150620_07.jpg

露天風呂はそこそこに、目的の岩風呂に向かいます。迷路のような廊下を歩いて行くと、建物の一番奥に目的の岩風呂があります。

20150620_08.jpg

混浴なんですが運良く誰も居なかったんで入り口から急いで写真を撮りました。ラッキーv( ̄ー ̄)v
手前が熱いお湯で奥が少し温いお湯です。右上の方に温い打たせ湯もあります。

もちろん源泉掛け流しでサッパリとしたお湯です。岩風呂で気温が低いので、体を冷ましながら長湯できます。

20150620_09.jpg

奥にある「湯の音」の穴に頭を入れると「ゴー」って言う音が聞こえます。これが湯の音なんですね。

20150620_10.jpg

サッパリしたお湯でとても気持ちが良かったです。人が少ないのでゆったりと入浴できました。閑静な雰囲気がとてもステキで宿泊してみたい温泉です。
正に隠れ家的な温泉宿でした。

20150620_11.jpg

赤倉温泉には他にも沢山の温泉があるので、再訪して見たいとおもいます。

仙台二郎

無性に仙台二郎に行きたくなった、不良おやぢです。ドモ ヾ('-'*) ド o('▽')o モ (*'-')ノ ドモ

毎回訪問した後は二度と行かないって心に誓うんですが、数ヶ月するとまた行きたくなるのが不思議です。

土曜の12時に到着したところ、30人くらい並んでいました。後ろを振り向くと、女子2人組も並んでいます。恐るべし、仙台二郎!

20150613_01.jpg

50分ほど並んでやっと入店です。店内は禁煙なのは良いのですが、入り口横が喫煙所になっているので、並んでいると煙が流れて来るのが難点ですかね。

20150613_02.jpg

今回は過去を真摯に反省し「麺半分、ニンニク」を注文しました。見た目は変わりませんが、麺が半分なんでお腹へのダメージが少ないです。手前の刻みニンニクが食欲をそそります。

20150613_03.jpg

底に沈んでいた脂ぎったチャーシュ3枚に負けそうになりながら、なんとか麺と具を完食しました。流石に、スープはニンニク+アブラがキツくてここで終了です。

20150613_04.jpg

これで暫くは仙台二郎に来なくても大丈夫かな。
自分ではサイズ小の麺半分が丁度良かったです。(o^∇^o)ノ

冷やしかき揚げそば

朝と夜の気温差が大きいので体調をくずしてる人はいないですか? それは、不良おやぢです。ドモ ヾ('-'*) ド o('▽')o モ (*'-')ノ ドモ

朝は冷えるので上着を着て出るんで、日中は汗だくになり、夜は寒くて体を冷やしちゃうんですよね。そんな気温でも6月に入ると食堂などには夏メニューが出てきます。そろそろ冷たい蕎麦でもを食べに行くことにしました。

場所は、仙台駅中にある「立ちそば処 杜」です。たまの出張時には利用してます。改札の中と外の両方から入れるんですが、改札の中から入る方には椅子が少しあるので空いている時は中の方がお勧めです。

20150612_01.jpg

いつも注文するのは「かき揚げそば(360円)」なんですが、今回は冷たいかき揚げ蕎麦(400円)」を注文です。カウンターのお姉さんが「揚げたて熱々ですよ」って言うのが食欲をそそります。

20150612_02JPG.jpg

ここの唐揚げはベッチョリしてなく、サクサクしているので冷たい蕎麦にも良く合います。

20150612_03.jpg

リーズナブルな割に美味しいのでお勧めです。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

| ホーム |


 BLOG TOP