カウンター

プロフィール

不良おやぢ

Author:不良おやぢ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



川原毛大湯滝

アチー汗が止らない、不良おやぢです。ドモ ヾ('-'*) ド o('▽')o モ (*'-')ノ ドモ

余りの熱さでバイクに乗るのもためらわれたんですが、自分を鼓舞して北へ向かいました。
今回の目的地は、車で行ける秘境の温泉秋田県にある「川原毛大湯滝」です。

最初の休憩は鳴子温泉にあるコンビニです。いつもはゴール地点ですが、ここから更に山道を70Km走ります。

20150726_01JPG.jpg

今日も川原毛地獄は硫黄を吹き上げてました。

20150726_02.jpg

川原毛地獄から泥湯温泉を迂回して、川原毛地獄の下にある駐車場に到着しました。
写真には写っていませんが、結構車が駐まっています。

20150726_03.jpg

駐車場から川原毛大湯滝まで歩いて15分です。最初の箸で、既に硫黄の匂いと熱気で、気分MAXです。

20150726_04.jpg

目的地の川原毛大湯滝に到着です。すっぽんぽんのおじさんや家族連れがいて、いつになく賑わっています。

20150726_05.jpg

2時間ほどの滞在でしたが、次から次へと人が来ました。ここは海水浴場か?ってくらい、子供連れが多かったです。
中には中腹にある滝壺に入浴している人もいます。すんげーw( ̄△ ̄;)wおおっ!

20150726_07.jpg

川原毛大湯滝は山にあるせいか外気がヒンヤリして天然温泉がサイコーに気持ち良かったです。
満足した帰り道に山葡萄?を発見! まだ粒が小さかったです。

20150726_08.jpg

帰りは栗駒経由なので定番の栗駒神水で水分補給します。うんめー

20150726_09.jpg

下界に降りたらあまりの熱さで、思わず高速道路に乗ってワープで帰って来ました。35℃を越えたらアスファルトの照り返しが厳しくてバイクに乗っいられません。(;´д`)ゞ アチィー!!

黒石クラシックカーフェスティバル2015

黒石のクラシックカーフェスティバル2015に行ってきた、不良おやぢです。ドモ ヾ('-'*) ド o('▽')o モ (*'-')ノ ドモ

デジカメのSDカードを忘れたのでiphoneでの撮影です。スマホの撮影は慣れないなぁ。(;´Д`A ```

生憎の雨でしたが、今年もロータスヨーロッパは健在です。JPSカラーがしびれるうー

20150718_01.jpg

フェールインジェクションになったのでめっきり見なくなったウェーバーとソレックスのキャブです。

20150718_02.jpg

自分的には旧車NO1のS30のフェアレディZです。自分はGノーズ有りの方が好きです。

20150718_03.jpg

SA22のRX-7もありました。後期型のボディ一体バンパーだと旧車って感じがしないくらいデザインが現代的です。

20150718_04JPG.jpg

これはZになる前のSR311フェアレディです。ユーノス・ロードスターなんて無かった中学生時代、既に絶版車となって久しいオープンカーのフェアレディがお気に入りでした。
今見てもカッケー!

20150718_05.jpg

カブのトライクです。バカみたいに太いタイヤが付いていないのが好感を持てます。1台欲しいかも。

20150718_06.jpg

黒石名物の焼きそばも売っていました。3店舗の焼きそばを売っており、なんと「秋元食堂」の焼きそばもあるではないですか。
購入するときに、病気で休業していた秋元食堂の近況を聞いたところ、嬉しことに復帰したそうです。O(≧▽≦)O ワーイ♪

20150718_07.jpg

今回で2回目の参加ですが、前回と同じ車輌が多かったです。県南、岩手、秋田からの参加者が多くクラブ同士のミーティングなんでしょうね。

旧車を見ると懐かしい昭和を思い出すので、また来たいとおもいます。ヽ(´ー`)ノ

蔵王エコーライン

真夏本番さながらの30℃の気温で、少々バテ気味の不良おやぢです。ドモ ヾ('-'*) ド o('▽')o モ (*'-')ノ ドモ

蔵王の火山性活動が収まりを見せたことにより6/22から蔵王エコーラインが通行可能になりました。それを受けて今年初蔵王に向かいました。

ちなみに、地域振興のためか山頂に向かう蔵王ハイラインは7/31まで通行料無料で西蔵王高原ラインも8/31まで無料です。その為か、いつもより多くの車やバイクが蔵王エコーラインを走っていました。

下界は30℃のうだるような熱さですが、エコーラインは25℃と快適な温度で気持ちよかったです。

20150712_01JPG.jpg

蔵王と言えば大露天風呂が外せません。たっぷり2時間沐浴してきました。マイナスイオンの中でたっぷり森林浴ができました。

20150712_02JPG.jpg

お昼は久しぶりの「奥村そばや」です。

20150712_03.jpg

メニューを見るといつも間にか冷たいラーメンが増えてました。

20150712_04.jpg

注文したのは「みそらーめん」です。久しぶりのみそらーめんはボリュームもたっぷりで、お腹がパンパンになりました。
次は控えめで中華そばにしようと思います。(;´Д`A ```

20150712_05.jpg

蔵王温泉街には川にも温泉が流れているので、街全体王が硫黄の香りがします。うーん、癒される。

20150712_06JPG.jpg

無料の西蔵王高原ラインを通って、高速道路に向かいます。山形には渓谷があるので遙か上空を高速道路が通っている場所があります。

20150712_07.jpg

久しぶりの蔵王エコーラインは車も増えていましたが、それにも増して自転車が目立ちました。自転車自体には問題ありませんが周りの運転に影響が出るのが困りものです。
道の狭い下りのブラインドコーナーを回っていると突然、軽自動車が車体半分を対向車線にはみ出しながら目の前に現れました。慌てて外側に膨らんでかわしましたが、運転していたオバチャンを見ると内側を走る自転車を追い抜こうと外側に膨らんだようで、内側の自転車だけを見て運転していました。こちらが普通車だったら正面衝突していただろう、バカヤロー!w( ̄△ ̄;)wおおっ!

20150712_08.jpg

下界に降りたら30℃で信号待ちしていると隣の車の熱気で蜃気楼がみえます。
ツーリングには厳しい季節になりました。( ´△`)アァ-

長野旅行(お土産編)

自腹で一泊延長しようと思ったが一人で観光してもとつまらないので帰ることにした、不良おやぢです。ドモ ヾ('-'*) ド o('▽')o モ (*'-')ノ ドモ

善光寺の仁王門を出た左側に、七味唐辛子の「八幡屋礒五郎」本店があります。

20150703_50.jpg

6種類のベースに17種類のトッピングを加えて、お好みの七味を調合することもできます。

20150703_51.jpg

調合しても旨くいくとは限らないので、「名物 七味」と「七味 ガラム・マサラ」を購入しました。「名物 七味」はブリキのパッケージデザインがとても雰囲気があります。
一緒に購入した「七味 ガラム・マサラ」の方は香辛料の匂いがして、レトルトカレーにかけるととても美味しくなるとの事です。カレー好きにはたまらない七味です。(*^m^*) ムフッ

20150703_52.jpg

「名物 七味」の背面には善光寺が描かれており、旅の思い出に最適ですね。七味を使用するたびに長野旅行を思い出しそうです。

20150703_53.jpg

ちなみに長野駅の立ち食いそばは「信州そば」です。当たり前か。(^▽^;)

20150703_54.jpg

当然、メニューにはそばしかなく、定番の天ぷらそばを注文しました。

20150703_55.jpg

カウンターの上にはお土産で買った七味が置いてあります。信州ぞばには芳ばしい七味がベストな組み合わせですね。

20150703_56.jpg

帰りも「かがやき」で一気に大宮まで移動します。さよならー長野!

20150703_58.jpg

大宮で「はやぶさ」に乗り換えます。元気があれば、駅前で餃子でも食べようと思いましたが、朝早くから活動していたのでそんな元気もなく仙台に向かいました。さよならー大宮!!

20150703_59.jpg

行くまでは知らない人と2泊3日もめんどくさいなぁーて思っていましたが、大変有意義な合宿セミナーでした。高原での美しい自然や美味しい物も沢山食べれたし、なにより素晴らしい温泉に入浴することができました。

まさに「牛に引かれて善光寺参り」でしたが、長野が好きになりました。(o^∇^o)ノ

長野旅行(温泉編)

善光寺観光を終えた不良おやじは、帰路に着く人達を見送って一人温泉に向かいます。ドモ ヾ('-'*) ド o('▽')o モ (*'-')ノ ドモ

折角、長野までに来たからには温泉に入らずに帰れません。事前のリサーチで、「加賀井温泉 湯元一陽館」のお湯が素晴らしいとの情報を見つけたので向かうことにしました。

長野駅前からバスで30分ほど行ったところにある松代に向かいます。

20150703_30.jpg

バスに乗って旧松代駅前で降ります。元は長野電鉄屋代線松代駅でしたが廃線にともない駅舎だけが残っています。駅舎からホームに出ると、だだっ広い駐車場があって変な感じです。

20150703_31.jpg

駅舎入り口横に「汽車ポッポ」の石碑があり、調べてみると作曲者の草川が松代出身との繋がりがありました。
ウンチクですが、正しい歌詞は「畑も とぶ とぶ」ですが、レコードでは間違えて「田んぼも とぶ とぶ」と歌ってしまい、当時はレコードの原盤が非常に高価だったため再録音せずにそのまま発売したそうです。
へーw( ̄△ ̄;)wおおっ!

20150703_32.jpg

旧松代駅から一陽館までは徒歩30分くらいです。
てくてく歩いていると、おや?信号の無いT字路に白いバイクが見えます。もしかして・・・

20150703_33.jpg

隠れていたのは小柄な女性の白バイ隊員でした。「写真撮って良いですか?」聞いたら、ニコリと笑って良いですよって答えてくれました。長野市の白バイ隊員は気さくです。思わず、「がんばって下さいね」って声をかけてしまいました。(^▽^;)

しかも2時間後に通った時もまだ待機してました。目線が合ったら、相手が会釈してくれました。

20150703_34.jpg

民家もまばらになってきた時に、遠くに目的の建物が見えてきます。

20150703_35.jpg

脇道に入る所に看板が出ています。到着までもうすぐ!

20150703_36.jpg

道路脇の側溝が茶色になってます。温泉が近いので気分が高揚してきます。

20150703_37.jpg

目的地に到着です。料金所に顔を出すと「初めてですか?」って聞かれたので「ハイ!」て答えると、女性の方が温泉施設の案内をしてくれます。

20150703_38.jpg

料金の400円を払います。別料金で休憩所も利用できるようですが、今回は入湯だけにします。

20150703_39.jpg

内風呂と露天風呂の間に源泉があります。源泉自体は透明に近く炭酸泉のような泡がでています。内風呂は少し茶色で、露天風呂は更に色が濃いです。湯温が比較的温めでまったりと入浴できます。
案内してくれた女の人から「シャワーはありませんよ」とか「ジャンプ-、石けんはありませんよ」とか説明を受けました。こっちは、初めから分かってきていますが、そうでない人もいるのでクレーム対策なのでしょうか。

20150703_40.jpg

これが男風呂の建物で、ガラスの下が棚になっていて着替えや貴重品を置きます。湯船と脱衣所の仕切りが無いので、自分の荷物を監視できるのでロッカーはありません。

20150703_41.jpg

露天風呂は葦簀の向こうにあり、男風呂からいったん外に出て向かう必要があります。タオル一丁で外に出るのは違和感がありますが、郊外の一軒家なんで他人見られる事はありません。
ちなみに、露天風呂は混浴になっており、女性の方は水着や湯浴みを着用しています。

20150703_42.jpg

写真は撮れないので、ポスターの写真です。

自分が入った時は、ご年配の男性3名とご年配の女性2名、そして若い女性が1名入浴していました。オバチャンが「お姉ちゃんはどこから来たの?」って聞いたら「横浜から来ました。温泉が好きで、良く長野には来てます」って答えていました。
20代と思われる女性が高速バスに乗って一人で温泉巡りをしてるなんて、強者ですなぁ。しかも今日は平日だし、なんの仕事してるのか気になりました。

泉質、湯量共に大満足の温泉でした。温度もぬるめなんで暑い季節でも長湯ができるのが良いですね。( ´△`)アァ-

20150703_43.jpg

歩いて旧松代駅に向かうと駅近くに「池田満寿夫美術館」があります。美術に疎いので入場料の700円に価値を見いだせず、入館しませんでした。

20150703_44.jpg

また、「池田満寿夫美術館」の裏は松代城跡もあります。

20150703_45.jpg

温泉目当てで来た松代ですが、史跡・博物館は長野市より多い事が分かりました。今回は、時間が無くて松代観光できませんでしたが、いつかまた観光目的で来てみたいです。

長野市松代、良いとこでした。(o^∇^o)ノ

長野旅行(善光寺編)

「牛に引かれて善光寺参り 」の善光寺に来た、不良おやぢです。ドモ ヾ('-'*) ド o('▽')o モ (*'-')ノ ドモ

引かれたのは牛ではなく組合の合宿セミーですけどね。理由はともあれ、善光寺を詣でることにしました。長野駅からは徒歩20分くらいですが、組合の送迎バスが善光寺まで送ってくれると言うことで有志4人で向かいます。

バスから降りて、参道を歩いていると最初に見えるのが「仁王門」です。

20150703_11.jpg

その名の通り、左右には立派な仁王像が建っております。金網が張られていて、顔はよく見えませんが向かって左が阿形像です。

20150703_12.jpg

そして向かって右が吽形像です。
この肉体を見てライザップの音楽が流れてきたことは内緒です。ブンチャチャブー♪

20150703_13.jpg

「仁王門」から仲見世越しに望む「山門」です。平日の午前中と言うこともあり、あまり観光客がおらずお年寄りと外国人が多い印象でした。あとは、小学生の校外学習を2グループ見かけました。

20150703_14.jpg

仁王門を抜けると右側に味噌で有名な「すや亀」さんがあります。本場信州みそを使った旬の漬け物が有名なんですが、今回の目的はのぼりにもある「みそソフトクリーム」です。

20150703_15.jpg

意外とみそ味が主張しておりますが、うまくクリームの甘さを引き出しています。スイカに塩をかける感じに似ています。これはこれでありだな。

20150703_16.jpg

仲見世をぶらぶら歩いて山門の到着です。門にはのぼる事ができるんですが、500円の入場料がかかるんでパスします。
今年の春に7年に一度のご開帳が開催され、少年がドローンを落としたのもこの山門です。

20150703_17.jpg

山門を抜けたら本堂です。善光寺は基本的にお寺さんなんで、線香をたててから参拝しました。

20150703_18.jpg

善光寺本堂は撮影禁止なんで映像は外観だけです。外陣にある「撫で仏」や「閻魔王」は無料で見ることができますが、内陣に入るには500円が必要です。折角なんで、料金を払って内陣に入りご本尊(レプリカ)を拝んで「お戒壇めぐり」を行いました。

「お戒壇めぐり」はご本尊が安置されている瑠璃壇下の”真っ暗な回廊”を通り、中程にある”極楽の錠前”を探り当てて、秘仏のご本尊と結縁する道場です。
回廊は本当に真っ暗でまさに一寸先は闇です。一緒に入ったAさんと声をかけながら進むんですが、本当に怖かったーそれでも”極楽の錠前”はめでたく探り当てることが出来たので、極楽浄土へ行けます。(o^∇^o)ノ

20150703_19.jpg

蓮の花越しに望む山門です。

20150703_20JPG.jpg

仲見世の他の店では名物の野沢菜を使ったソフトクリームもありました。
木のプレートに書かれているのは名物「おやき」の具です。おやきマップなんかもあり、おやきは長野の名物みたいです。

20150703_21.jpg

これは駅近くのコンビニで購入した野菜おやきです。青森のおやきと違ってもちもちした皮を使っています。

20150703_22JPG.jpg

食べた感じは薄皮の野菜まんみたいで美味しかったです。いろんな具を楽めるんで、全部食べて見たいなぁ。

20150703_23.jpg

年を重ねてお寺参りも楽しめるようになりました。、特に”極楽の錠前”は素晴らしいアトラクションですめちゃくちゃ楽しかったです。

またいつか参拝したいと思います。(-∧-;)

長野旅行(移動編)

組合の合宿セミナーに参加してきた、不良おやぢです。ドモ ヾ('-'*) ド o('▽')o モ (*'-')ノ ドモ

組合主催の合宿セミナーは業務ではないため有給を3日取って2泊3日で長野市まで行ってきました。東北出身のため北陸の地形には疎く、仙台から長野には飛行機で行くのかと思っていました。でもネットで調べたらたら、なんと新幹線乗り継ぎで2時間30分で到着するんですね。

いつも乗っている「はやぶさ」で仙台から一駅先の大宮に行き、そこで今年の3月から北陸新幹線に導入されたE7系「かがやき」に乗り換えます。デザイン的にはE5系「はやぶさ」よりもE3系「こまち」に似てますね。

20150703_01.jpg

こっちがE3系「こまち」です。前写真の一番奥に見えるE5系のように反り返った長いノーズとは違い、丸みのあるノーズが旧こまちと似ています。

こまち

最新型だけあって、全席にコンセントがついています。E6系までは窓際にしかコンセントなかったけど、これだとスマホの充電もできるんで快適です。あとは、車輌Wi-Fiを提供してくれるとトンネルでも途切れなくて良いんだけどなぁ。JR東日本さん、よろしくお願いします。

20150703_02.jpg

大宮からわずか1時間で長野駅に到着です。「かがやき」だと大宮の次が長野なんで、仙台から移動すると停車するのは乗り換えする大宮だけなんですよね。すんげー快適ーw( ̄△ ̄;)wおおっ!

20150703_03.jpg

お昼に到着したので、昼食は駅ビルにある「みよ田」でとることにしました。

20150703_04.jpg

注文したのは月限定の「野菜盛りそば」です。本場信州そばは美味しかったです。
ちなみに真ん中に盛られているのは罰ゲーム的なわさびではなく、ずんだです。甘みがあるずんだが、そばに合うのは新発見でした。980円(税込み)なり。

20150703_05.jpg

さて、長野市駅前から迎えのバスに乗って30分ほどで合宿所がある飯綱高原に到着です。ここで2泊3日の合宿セミナーが行われます。
参加者は、宮城県から来た自分が最北で、南は九州佐賀や沖縄からも参加してました。交通費は組合持ちなんで、飛行機で来たそうです。羨ましー次は、沖縄で開催して欲しいなぁ。

20150703_06.jpg

初日のセミナーは大変有意義に過ごして、翌日朝6時に目が覚めたので展望所に登りました。4人も登れば一杯の小さな展望所ですが、辺りを一望出来ます。

20150703_07.jpg

初日は生憎の雨でしたが、2回目の朝は快晴でした。遠くに雲海と街が望めます。

20150703_08.jpg

長野市は盆地なんで外輪山に囲まれています。どっちを向いても山ばかりです。
独立峰がある平野に育ったので盆地の風景は圧迫感があります。まあ海育ちだから仕方ないですね。(^▽^;)

20150703_09.jpg

朝ご飯会場です。ここのシェフはホテルおおくらから来たそうで、晩ご飯はとても美味しかったです。朝食はバイキング形式でしたが、野沢菜等地元の食材がふんだんに用意されており食べ過ぎちゃいました。

20150703_10.jpg

2泊3日の合宿とはえい最終日は修了証書を渡して10時に解散なんでほぼ1日自由時間があります。
長野と言えば「牛に引かれて善光寺参り」のことわざにある「善光寺」が有名です。長野駅から徒歩20分ほとなので、次回長野旅行(善光寺編)で紹介したいと思います。

お楽しみに。(o^∇^o)ノ

| ホーム |


 BLOG TOP 


