カウンター

プロフィール

不良おやぢ

Author:不良おやぢ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



造道漁港

お盆も後半になると多少日差しも弱くなったので釣りにいってきた、不良おやぢです。ドモ ヾ('-'*) ド o('▽')o モ (*'-')ノ ドモ

前日、蓬田漁港まで遠征したんですが風が強くて思ったような釣果が上がりませんでした。そのため、天気の回復した翌日に造道漁港でリベンジです。

造道漁港は合浦公園の隣にある漁港で、市内からも近く家族連れやカップルで賑わっていました。左側が外海で、右側が港内になります。
遠くに浅虫温泉も見え、気持ち良く釣りができます。

20150816_01.jpg

サビキを落とすと直ぐに魚が寄ってきますが、海面に見えるような魚は小さくて釣れません。

20150816_02.jpg

遠くに大きな建物が見えると思ったら、外装工事をしている県病でした。

20150816_03.jpg

ヨットハーバーの向こうが合浦公園です。風に乗って子供達の声が聞こえます。夏の風物詩ですなぁ。(o^∇^o)ノ

20150816_04.jpg

ナンだカンだ言いながら、大小併せて27匹の釣果がありました。自分はハゼ1匹だけなんで、カミさんとTの二人で26匹釣り上げてました。

20150816_05.jpg

数が多くて大変でしたが、カミさんががんばって素揚げにしてくれました。
感謝です。(^人^)♪

20150816_06JPG.jpg

釣りは釣果があると楽しいですね。揚げたての魚はサクサクしてビールに合います。
これからサバの季節なんでがんばるぞー(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

千畳敷海岸

お盆休みにお墓参りで鰺ヶ沢に行ってきた、不良おやぢです。ドモ ヾ('-'*) ド o('▽')o モ (*'-')ノ ドモ

いつものようにお墓参りの前に、深浦町の千畳敷海岸で遊泳です。今年はいつもより路駐している車が少なく感じました。なんでだろう?

20150813_01.jpg

定番ポイントは人っ子一人いなくて、正にプライベートビーチ感覚です。この日は余り暑くなく、絶好の遊泳日和でした。

20150813_02.jpg

お昼ご飯を食べているとウミネコが「ミャー、ミャー」言いながら近づいてきました。「エサをよこせ!」オーラが凄いです。

20150813_03.jpg

不良おやぢは岸際でまったり浸かっていましたが、Tは沖の岩場からジャンピングして楽しんでいました。海に飛び込むのが楽しいみたいです。

20150813_04.jpg

定番のリゾート号が到着です。千畳敷駅は停車時間も長く、乗客がホームから降りて写真を撮っていました。天気も良くて絶好の撮影日和でした。

20150813_05.jpg

やっぱり海水浴は砂地より岩場に限りますね。(o^∇^o)ノ

タイヤ交換

猛暑に夏バテ気味の、不良おやぢです。ドモ ヾ('-'*) ド o('▽')o モ (*'-')ノ ドモ

前回の川原毛大湯滝ツーリングの帰り、下りのヘアピンで一瞬フロントのグリップが無くなった気がしました。特に滑った感じでは無く、グリップが抜けたって感じです。
帰ってからフロントタイヤを見ると・・・ガーン、スリップサインがでているぢゃないですか。

20150808_01.jpg

タイヤ交換をお願いするのはいつもの「タイヤ ナビ」さんです。ここは安価にタイヤ交換ができると評判で仕事も丁寧で、いままでVMAXも2回交換したました。

今回交換するのはミシュランの「パイロット ロード2」です。最新は「パイロット ロード4」ですが、今でもカタログ落ちせずに現役モデルです。
交換前に履いていたのも「パイロット ロード2」ですが癖のないハンドリングとロングライフが魅力です。しかも旧々モデルのせいか値段も安価なのもポイント高しです。
リヤタイヤはまだ溝があったんですが、すでに4年落ちだったので気分一新、前後交換する事にしました。

20150808_02.jpg

テキパキと交換作業をこなして1時間程で完了です。いつも思うんですが、全部一人でこなしているから安く販売できるんでしょうね。でも、一人だからと言って作業が雑な訳ではなく、汚れていたホイールやスイングアームの裏側もキレイに汚れを落としてくれました。
もちろんシャフトもトルクレンチを使って締めています。

20150808_03.jpg

「新しいタイヤは滑りますから気を付けて下さいね」の声にビビリながら帰路に着きます。溝がたっぷりあるせいか、車高が高くなった気がします。
いやー溝がタップリあるタイヤは安心感が違いますね。

20150808_04.jpg

今回、慌ててタイヤ交換したのは滑って転倒するのを嫌ったのもありますが、9月末に車検が控えているのもあります。スリップサインが出ていては車検に出せませんからね。

これで安心して車検に出せます。(o^∇^o)ノ

ひらこ屋

青森市内では煮干しで1、2を争うほど有名なラーメン屋にいって来た、不良おやぢです。ドモ ヾ('-'*) ド o('▽')o モ (*'-')ノ ドモ

13時半頃に到着したんですが、店内に入れたのはほぼ1時間後でした。相変わらず大人気です。

20150802_01.jpg

いつもは「こいくち(大)」を注文するのですが、折角なんで今回は「つけそば(大)}を注文しました。

20150802_02.jpg

運ばれて来たのはモンブランのようにグルグル巻きにされた麺です。通常のよりは細麺ですが、大盛りを頼んだのでボリュームたっぷりです。
いつまでも冷えた麺を食べられるように、中には氷がありました。

20150802_03.jpg

かつおベースに酸・辛・甘のスープがマッチして食が進みます。ゆず酢もついてくるので、途中味を変えて楽しむことができます。

20150802_04.jpg

最後はスープ割りを頂いて、最後まで完食できました。ひらこ屋は煮干し系では外れがありませんね。
つけ麺も大満足でした。(o^∇^o)ノ

スターウォーズねぶた(前夜祭)

今年のねぶたは祭りは日程が悪く参加できない、不良おやぢです。ドモドモ\(´▽`*)(*´▽`)/ドモドモ

今年の青森ねぶた祭りの話題はウォルト・ディズニー公認の「スター・ウォーズねぶた」ですが、祭り本番では運行されず、前夜祭でのお披露目と日替わり展示だけになりました。
なんでもスターウォーズねぶた4台を参加させると大型ねぶたが時間内に1周できない可能性があるとかで、実行委員会が断ったそうです。
子供ねぶたに合わせて運行するとか、団体間のスペース詰めるとか、工夫もせずに「伝統に似つかわしくない」との意見に迎合した感があります。至極、残念です。

そんな訳で前夜祭でのスター・ウォーズねぶたのお披露目に参加してきました。運良くカミサンの友人から整理券をいただいたので、アスパム前で観覧することが出来ました。スンゲー人出です。

20150801_01.jpg

壮大なオープニングに合わせて「ドロイドねぶた」が登場です。
スターウォーズファンは大盛り上がりで、テンション上がるわーw( ̄o ̄)w オオー!

20150801_02.jpg

続いて「シスねぶた」が登場です。ダース・モールのねぶた顔が見物です。

20150801_03.jpg

「ジェダイねぶた」ではヨーダがカッケー左手から巨大なフォースが出て吹っ飛ばされそうです。

20150801_04.jpg

最後は「フォースの覚醒ねぶた」です。うーん、まだ思い入れがないんで特別な感想はありません。12月の公開が楽しみです。

20150801_05.jpg

全台揃ったあと、ダースベーダーと一緒に青森市長が登場です。この大人数のギャラリーやマスコミを目の前にして、本運行を断った事を後悔して欲しいものです。
それとも、既に暗黒面の落ちたか!青森市長!!(*´∇`*)

20150801_06.jpg

青森工業高校生による、ねぶた運行では迫力ある姿を間近で見ることができました。右端のオビワンの目から強力なフォースがでていますね。

20150801_07.jpg

帰りはねぶた小屋で目に付いたのねぶたを何枚かあげます。

NTTねぶたは波の色も綺麗でしたが、鯉の刺青が綺麗でした。

20150801_08.jpg

山高のねぶたが迫力ありました。雷もライトセーバーに見えるしね。

20150801_09.jpg

日曜夜にはねぶた出陣と入れ替わりで仙台に戻ります。運行しているねぶたを生で見られませんが、天気が良くて迫力あるねぶた祭りになれば良いな。
やはり、祭りは盛り上がってナンボなところがありますからね。

ラッセラー、ラセラー(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」

| ホーム |


 BLOG TOP 


