カウンター

プロフィール

不良おやぢ

Author:不良おやぢ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



福島県いわき市(2日目昼)

お風呂に入ってサッパリした後は美味しいものを食べに向かった、不良おやぢです。ドモ ヾ('-'*) ド o('▽')o モ (*'-')ノ ドモ

朝早くからおまわりさんもご苦労様です。いわき市でも4WDが必要なのかな?

201501221_51.jpg

国道6号を北上して四ツ倉にある道のえきに向かいます。太平洋側は温暖で椰子の木なんかが映えており、南国気分を味わえます。

20151121_24.jpg

目的の「道の駅 よつくら港」に到着です。

201501221_52.jpg

海み処なんで海産物が豊富でした。売っているお弁当に海鮮丼やお刺身があったりします。

201501221_53.jpg

2階に上がるとフードコートがあります。真ん中にある券売機で食券を購入して席で待っていると、出来上がりを放送されお店に取りに行くシステムです。

201501221_54.jpg

今回は被災地支援のために奮発して海鮮丼を購入しました。それでも1000円ですけどね。

201501221_55.jpg

お刺身はとても新鮮で、十分食べ応えがありました。カロリーが気になるお年頃なんで、低カロリーなお刺身は安心ですね。

201501221_56.jpg

お昼を食べたあとは、このまま国道6号を北上します。海岸線はリアス式になっており絶景でした。
こんな素晴らしい景色が風評被害に合ってるのは残念でした。

福島県いわき市(2日目朝)

2日目は朝焼けのとおり、良い天気になりました。不良おやぢです。ドモ ヾ('-'*) ド o('▽')o モ (*'-')ノ ドモ

朝ご飯を食べて30分ほど仮眠したあと、ホテルから徒歩1分先にある「さはこの湯」に来ました。今回で2回目の訪問です。

20151121_10.jpg

温泉街のランドマークになっており、共同浴場の割には立派な建物です。

20151121_11.jpg

大人は230円と大変利用しやすい値段です。
鳴子もそうですが、安い値段の共同浴場がある温泉地は観光だけでなく地元の人からも愛されているのがよく分かります。

20151121_12.jpg

今回も湯船が六角形になってる方が男風呂でした。湯船は普通と熱めの2つあり、泉質的にはスミレ館と同様で薄茶色でかすかに硫黄の香りがします。熱めの方は同時に2人くらいし入れないため、お湯が新鮮でした。
スミレ館に泊まっているのであれば、わざわざ来る必要もないかな。σ(^_^;)

20151121_13.jpg

1時間ほど温まったところで、スミレ館近くの「温泉神社」を参拝します。

20151121_14.jpg

境内はすっかり紅葉してました。朝風呂入ってから来ると心まで清められるような気がします。

20151121_15.jpg

お社を参拝して健康を祈願します。(-∧-;) ナムナム

20151121_16.jpg

参拝の作法は知っていましたが、神拝詞なんてものがあるんですね。初めて知りました。(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!

20151121_17.jpg

無事参拝を終えたら、ホテルを10時にチェックアウトしました。
このあとは海側に観光で向かいます。

福島県いわき市(初日)

11月の3連休ですが、仕事が入った不良おやぢです。ドモ ヾ('-'*) ド o('▽')o モ (*'-')ノ ドモ

折角の三連休ですが金曜の夕方と土曜の朝5時から1時間だけ、福島県いわき市で仕事が入ってしまいました。
どーせ泊まるなら源泉掛け流しがあるところにしようと画策し車で出発です。

以前は東北自動車道を南下し郡山で磐越道に乗り換えて2時間31分でしたが、常磐自動車だと2時間弱で到着します。距離にして155Kmなので青森→盛岡の180Kmよりも近いです。

20151121_61.jpg

常磐道の難関は放射線量が高いエリアがあることです。通常0.1マイクロシーベルト程度ですが、避難困難区域の楢葉や広野だと40倍以上の放射線量にもなります。もちろんバイクは通行禁止で、車も内気循環に切り替えて走行しなければなりません。
避難困難地区では除染された土を入れてる黒いビニール袋が大量に並べられていました。原発の影響は今後、数十年に渡るのを考えさせられました。

20151121_62.jpg

夕方の仕事はサッサとかたづけてホテルに向かいます。今回、宿泊するのは「スパホテル スミレ館」さんです。ホテルですが、湯本にあるだけあって源泉掛け流しの温泉がついています。
建物は年期が入っていますが、ペットも一緒に泊れるので必要な人には良いかと思います。

20151121_63.jpg

早速、入湯です。泉質は若干黄色みがかったお湯でかすかに硫黄の香りがします。温度は熱め適温でピリピリした感じですが気持ちが良いお湯です。しかも、宿泊中3度入湯しましたが誰とも会わずまるで貸し切り状態でした。
素泊まりだとお値段も手頃なんで湯治感覚で宿泊できます。

20151121_64.jpg

朝5時に起きて仕事にでかけました。朝焼け見るなんて何年ぶりだろ~空気が澄んでいて凛とした気持ちになります。

20151121_65.jpg

4時に起きて1時間で仕事が終わって、ホテルに戻って10時のチェックアウトまで仮眠してました。(;´Д`A ```

夏季限定メニュー

寒くなり冬眠直前モードなのか食欲が止まらない、不良おやぢです。ドモ ヾ('-'*) ド o('▽')o モ (*'-')ノ ドモ

メール会員になっている「つけ麺 おんのじ」より、19日から冬期限定メニューのカレーつけ麺まじめますのメールが届きました。
こりゃ、行くしかないっしょ!

20151119_01.jpg

基本、つけ麺が500円になる「ぶし(24)の日」以外は来店しないんですが、カレー好きなんで期待大です。じっくりコトコト煮込むのはスープもルーも通ずるところがあります。

20151119_02.jpg

中盛り(無料)、麺冷や、追いネギで注文です。

20151119_03.jpg

スパイシーな香りに豚肉がマッチします。太麺にスープが良く絡んで食が進みます。
いつもより具が少ないせいか、中盛りでもまだまだイケます。

20151119_04.jpg

シメに「かしわ玉(30円)」を投入です。たまりません・・・ジュルル

20151119_05.jpg

最後は割スープを頼んで完食です。

野菜を多く取ると意味では通常つけ麺の方が食べ応えがありますが、よく煮込まれたカレースープは絶品でした。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

幸せの黄色いハンカチ

週末は天気が悪いと録り貯めた番組を見て過ごす、不良おやぢです。ドモ ヾ('-'*) ド o('▽')o モ (*'-')ノ ドモ

なにげにBSを見ていると「幸せの黄色いハンカチ」が放送されていました。初めて見たのは中学生の時で、体育館に集まって定期的に行われていた映画鑑賞で見たのが初めてでした。

まあ中学生にも分かる簡単なストーリーで、今でも十分楽しめました。
昔々ツーリングで夕張に行ったときに舞台となった記念館を訪問したことを思い出しました。

800px-The_Yellow_Handkerchi<br />ef_at_yubari.jpg

なつかし赤いファミリアで北海道を旅しているシーンを見ると、自分が中学生だった頃の昭和の日本がそこにあります。
ストーリーは分かっていますが、終盤に向けての一気に進む演出は何度見てもハラハラしますね。

中学生の時に見た高倉健は「カッコイイなぁ、なんて渋いおじさんだな。」だな思ってました。

あれ? 上映された時って何歳なんだろう?と生年月日と上映年月を計算したら、なんと46歳!
現在の不良おやぢの方が年上になってました・・・

hankachi6.jpg

昔見ていた役者の年齢を超えていたのはかなりショックでした。
あの頃に大人だった人たちを越える年齢になりましたが、あの頃のような大人になっているのでしょうか?
懐かしい映画を見て、そんな事を考える秋の夜長でした。(-ω-;)




| ホーム |


 BLOG TOP 


