カウンター

プロフィール

不良おやぢ

Author:不良おやぢ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



十和田市 官庁街通りの桜

仕事で十和田市に来た、不良おやぢです。\(^_^ ) ( ^_^)/

今年は開花が早く、仕事で十和田市に来たら官庁街通りの桜が満開でした。

美術館のフラワーホース前では沢山の人が写真を撮っていました。奥の赤い蟻の写真を撮っている人が、蟻の様に小さいですね。

20160423_11.jpg

観光バスも駐まっており観光客が沢山いました。中央公園では出店が出ており、平日の日中ですが盛り上がってます。(^。^)

20160423_12.jpg

太い幹にも花が咲いてました。これが伸びて枝になるのかな?

20160423_13.jpg

時間が有ったんで、無料開放している市役所の展望所に昇ってみました。展望所から見える官庁街通りは辺り一面桜に埋もれていました。

20160423_14.jpg

人力車が1台出ていました。観光客に人気のようで「1台しかないの?」って聞かれてました。週末は2台体制になるようです。
ピンクの桜と人力車の赤いシートが綺麗でした。

20160423_15.jpg

満開の桜をみられて仕事の疲れ取れました。

帰りは旬の「さくら肉」を買ってかえりました。花より団子ですね。(*^_^*)

飯坂温泉ツーリング

土曜日にリアパッドを交換したんで、早速ツーリングに出かけた不良おやぢです。ドモ ヾ(’-’*) ド o(’▽’)o モ (*’-’)ノ ドモ

阿武隈川沿いに伊達市を通って飯坂温泉に到着です。入浴したのは定番の「さはこの湯」です。
無色透明な熱めのお湯だけど、冷えた体に気持ち良かったです。

20160403_01.jpg

温泉でサッパリした後は、こちらも定番の「万来」でお昼にします。

20160403_02.jpg

ラーメンと餃子のお店なんで、ラーメンを注文すると+200円で注文できる餃子もお願いしました。

20160403_03.jpg

皮はパリパリですが中はジューシーで、特性タレを付けて食べると美味しいです。

20160403_04.jpg

注文したラーメンはあんかけの万来ラーメンではなく、にんにくヤサイラーメンです。
まあ、ニンニクが効いてて想像したとおりの味です。麺は柔らかめで、自分の好みとは異なりました。

20160403_05JPG.jpg

今度は、22個入りの円盤餃子を注文しようかな。

リアブレーキは何も問題なく快調でしたーO(≧▽≦)O ワーイ♪

メンテナンス

仙台の桜は満開です。不良おやぢです。ドモ ヾ(’-’*) ド o(’▽’)o モ (*’-’)ノ ドモ

昨年の車検で指摘された訳けではありませんが、リアパッドの減りが気になります。スピード調整やコーナーでの姿勢維持にリアブレーキを多用するんで深刻です。

20160402_01.jpg

交換するのに当たって、フェロード、ロッキード等の社外品を検討したんですが、今時はエンドレスやプロジェクトμなんかもバイク用パッドを出していたのにはびっくりです。
検討の結果、対摩耗性、鳴き、コントロール性を考慮して決めたのは・・・やっぱり純正パッドです。σ(^_^;)
結構、純正信者なんだよね。タイヤ以外の消耗品は純正に限ります。

20160402_02JPG.jpg

真ん中の厚い部分がブレーキパッドのベースで、その上がブレーキディスクと接するライニングになります。ライニングにある黒い切れ込みまで減ると交換時期になります。
もうちっとがんばれますが、ツーリング先でパッドが無くなっても困るんで新年度から交換します。

20160402_03.jpg

こっちが新品パッドです。ライニングの厚さは一目瞭然ですね。
ベースがゴールドになってますが元々この色だったんでしょう。古いパッドはパッドカスと熱で黒くなったんだと思います。
安い社外品だとベースが薄くて放熱効果に問題がある製品もあるようですが、純正品はしっかりと厚みがあるので安心です。

20160402_04.jpg

流石、ホンダ純正品! 新品でも既に角が面取りされてます。これをするとブレキー鳴きが起きにくくなるんですよね。
流石、ホンダクオリティ!

20160402_05.jpg

片押しパッドでなんで押さえのネジを1カ所外すとキャリパーが簡単に外れます。一応、キャリパーを渇いた布で磨いて、パッドを組み付けて装着します。
パッドピンにも段差が出来ていないんで、そのまま再利用します。
手が汚いんで、装着時の写真はありません。あしからず。

20160402_06.jpg

パッドピンとネジを規定のトルクで締め付けて完成です。思いの他締め付けトルクが小さくてびっくりしました。余りにも心配で2回ほど締め直してトルクを確認しちゃいました。

新しいパッドは気持ちイーゾー、これでガンガン、リアブレーキを踏めるぜい!ヽ(*^^*)ノ

| ホーム |


 BLOG TOP 


