カウンター

プロフィール

不良おやぢ

Author:不良おやぢ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



国指定史跡 白水阿弥陀堂

三連休の初日はいわき市を堪能している、不良おやぢです。ドモ((*'∀'人=人'∀'*))ドモ


宿泊したのは、今回で2回目の「スパホテルスミレ館」です。

外見は普通のビジネスホテルのようですが、温泉街らしく源泉かけ流しの大浴場が自慢です。


20160917_31.jpg


扇型の湯舟が1つあります。5~6人はゆったり入れるくらいの広さはあります。お湯の色は薄いウグイス色で微かに硫黄臭がします。毎日、清掃が入っているので好感が持てます。

また、公共浴場のように人が来ないんでお湯は新鮮です。


20160917_32.jpg


源泉から直接パイプを通って湯船に注がれるため、一度も空気に触れずに湯船に注がれています。濃厚な泉質ではありませが気持ちいのイイ温泉です。


20160917_33.jpg


近くには足湯もあり、気軽に温泉を楽しむことができます。

この日は散歩して汗だくになったんで、足湯には入りませんでしたが・・・(^_^;)


20160917_34.jpg


さて、いわきマリンタワーではあごしらえをした後は「国指定史跡 白水阿弥陀堂」を参拝することにしました。小名浜港から湯本の方に戻るんで30分程で到着しました。


20160917_35.jpg


おーっきな池の真ん中に島があってそこに社が建立されております。島までは橋を渡って向かいますが、島の入口にゲートがあって拝観するには350円が必要です。

まあ、外からでも眺めることができるんで今回はパスしました。


20160917_36.jpg


池の回りをグルーっと一周することができます。後ろ側から社を見ることができます。


20160917_37.jpg


池の周りには花が咲いていて散歩するには良かったです。


20160917_38.jpg


ごく一部ですが、気の早いモミジが紅葉を初めてました。秋になり周りの山々が紅葉すると綺麗な雰囲気になるんでしょうね。また、来たいです。


20160917_39.jpg


自然も堪能したんで、これで帰ることにします。

帰りは当然「常磐道」ですが、気になるのは放射線量です。以前、通った時より避難地区が少なくなっているのが実感できました。

線量掲示板は浪江あたりが一番線量が高く、通常の30倍以上です。量は減ったとはいえ、まだまだ大気に放出され続けてるんでしょうかね・・・


20160917_40.jpg


仙台からは高速で140Kmなんで1時間半で行くことができます。相変わらず、バイクは一部区間が通行止めなんで早く解消して欲しいものです。


観光、温泉、食とまた楽しみ行きたいと思います。(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!



小名浜港

湯本で朝ブラ散歩した後は小名浜港に向かった、不良おやぢです。ドモ((*'∀'人=人'∀'*))ドモ


湯本から小名浜港までは15Kmで30分弱です。まずは。いわきマリンタワーに向かいます。


20160917_11.jpg


高さは60mと高くはありませんが、丘の上に立っているため海抜は結構高く遠くまで見渡せます。


20160917_12.jpg


入口には黒猫が店番してました。入館料は350円なり。


20160917_13.jpg


エレベーターで一気に展望台に向かいます。まさに「360度のスカイパノラマ」で太平洋が一望できました。


20160917_14.jpg


真下をみると、イルカやタコやカメが見えます。左端はウサギ?かな。(*^ω^*)


20160917_15.jpg


帰りはエレベーターを使わず階段を下りると、港や船に関ることを勉強できます。江戸時代には鰺ヶ沢、十三、三厩や松前も重要な港だった事がわかります。勉強になるな。


20160917_16.jpg


マリンタワーから小名浜港に降りると、観光物産センター「いわきら・ら・ミュウ」があります。無料駐車場には沢山の車が停まっていました。


20160917_17.jpg


2階では「いわきの東日本大震災展」を無料で見ることができます。


20160917_18.jpg


当時の写真展示の他に、避難所を再現したブースがありました。段ボールを囲んだだけの狭いスペースで何か月も暮らすのは大変だったと思います。


20160917_19.jpg


当時の新聞を使ってて、とてもリアリティがありました。

震災から5年経ち津波の傷跡を見る機会が少なくなりましたが、たまにはこういう展示物を見て当時を忘れないようにしたいと思います。


20160917_20.jpg


さて、知識欲を満たした後は食欲です。

ぐるーっと回ってきた中で、ここのマグロ丼が一番安かったです。呼び込みのおばちゃんに声をかけられたんで、ほんとーに写真のようなボリュームあるか聞いたら。「保障します!」って言われたんで入ることにしました。


20160917_21.jpg


これが写真です。通常価格では1300円ですが、本日サービスで1200円に値引きしてました。


20160917_22.jpg


届いたのがこれです。3種類のマグロが乗ってて、器からはみ出てます。写真よりボリュームあるんぢゃないか?

油が乗ってて美味しかったです。ボリューム満点です。(^▽^)/


20160917_23.jpg


お腹も一杯になったことだだし、次はどこに行こうかな。



いわき市 湯本のブロンズ像

3連休前日の金曜日に福島県いわき市に仕事で来た、不良おやぢです。ドモ((*'∀'人=人'∀'*))ドモ


折角のいわき出張なんで、湯本に温泉宿をとって宿泊しました。湯本にはブロンズ像が沢山あるので、朝食後の散歩がてら街をブラブラしてみました。


20160917_01.jpg


駅から一番近いのが「フルートを吹く少女」です。近くにスパリゾート・ハワイアンズがあるためかレイをかけてました。


20160917_02.jpg


次は「横笛を吹く人」です。上半身裸です。恰幅が良いんでトランペットの方が似合いそうです。


20160917_03.jpg


道を渡ったところにあるのが「ワンモア・タイム」です。人差し指が、「ぢゃーもう一回な」的な雰囲気を醸し出しています。


20160917_04.jpg


道なりに歩くと「トランペットを吹く人」が見えます。今のも音が鳴りだしそうな感じです。


20160917_05.jpg


少し離れた処にあるのが「遠い国」です。童謡「赤い靴」を思い出されるタイトルです。 


20160917_06.jpg


「遠い国」を過ぎると見えてくるのが「シャボン玉」です。シャボン玉を膨らますのを楽しみに待っている犬が可愛いですね。


20160917_07.jpg


うーん、この像はタイトルがわかりません。(。-人-。)

花を持って、誰かを待ってるのかな?


20160917_08.jpg


今回、発見できたのは以上です。たぶん、1~2個は見逃した気がする・・・(^_^;)


最後は温泉神社に参拝です。


20160917_09JPG.jpg


朝風呂入ってから散歩したんですが、1時間近く歩いたんで汗だくになっちゃいました。

チェックアウト前にまた温泉に入ろうかな。(〃艸〃)


| ホーム |


 BLOG TOP 


