カウンター

プロフィール

不良おやぢ

Author:不良おやぢ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



鳥海山、初ツーリング

念願だった鳥海山ツーリングに行ってきた、不良おやぢです。ドモ((*'∀'人=人'∀'*))ドモ


仙台から朝8時に出発し国道48号線を西に向かいます。東根で国道13号に乗り換えて、いつもの「道の駅むらやま」で最初の休憩です。気温が15度以下と激寒でなんども目的地を変更しようと思ったんですが、なんとか気を取り直して北上します。


次に休憩したのは庄内の「風車市場」です。ここまでくると10時半で大分気温が上がって走りやすくなりました。


20161009_01.jpg


名前の通り、建物の後ろ側には多くの風車が見えます。


20161009_02.jpg


「風車市場」では道の駅のように特産物が売ってます。川がになんかも売ってました。大1匹400円です。


20161009_03.jpg


お昼にはまだ早いんですが、小腹がすいたんでお寿司を購入しました。216円とお得で美味しかったです。


20161009_04.jpg


開運河童があったんで、皿をなでてツーリングの安全を祈願します。


20161009_05.jpg


鳥海山が見えてきました。生憎山頂には雲がかかっていますが、目的の駐車場は晴れているようです。


20161009_06.jpg


山形県側の「鳥海ブルーライン」を上り「大平山荘」で休憩です。鳥海ブルーラインは紅葉が綺麗でした。天気も良くて絶好の紅葉狩りです。


20161009_08.jpg


バイクや車が沢山停まっていました。


20161009_09.jpg


山形県と秋田県の県境を超えて「鉾立駐車場」に向かいます。それにしても紅葉綺麗でしたー(*^ω^*)ニコッ


20161009_10.jpg


「鉾立駐車場」に到着です。結構、広い駐車場ですが、車がビッチリ駐車しています。バイクは思ったより少なかったのが以外でした。


20161009_11.jpg


駐車場から見える山頂は冠雪してました。いろんな人が写真を撮ってました。


20161009_12.jpg


遠近感が無くなるような深い渓谷です。


20161009_13.jpg


ナナカマドですかね? もう真っ赤でした。

遠くに見えるのが日本海です。朝に太平洋から出発して、お昼には日本海です。


20161009_14.jpg


駐車場に戻ったら同じCB1300のカウル無でした。エンジンがブラックだったんで、自分のCBより年式が新しそうです。マフラーもノーマルで交換が持てますね。


20161009_15.jpg


鳥海山を秋田県側に降りて日本海を南下します。

名所「十六羅漢岩」があったんで見学することにします。


20161009_16.jpg


駐車場に止めて2~3分歩いて十六羅漢に向かいます。


20161009_17.jpg


深浦の「千畳敷」のような海岸です。同じ日本海だから似てるのかな。


20161009_18.jpg


岩に羅漢が3体刻まれてます。


20161009_19.jpg


こっちは5体です。


20161009_20.jpg


一人だけ離れているのが菩薩だったかな?

時間があまりなくて駆け足で見ましたが、もっとゆっくり16体確認したかったです。(^_^;)


20161009_21.jpg


帰り道の戸沢村にある「道の駅とざわ」でお昼にします。お昼と言いつつ既に15時過ぎてますけどね。

道の駅とざわには韓国との交流館「モモカミの里」があります。


20161009_22.jpg


結構広いみたいですが、またしても時間がなくて中を見てるく余裕がありません。


20161009_23.jpg


なんか、韓国の時代劇に出てくるような建物が沢山たっています。


20161009_24.jpg


こっちなんか、トイレとは思えないですよね。


20161009_25.jpg


韓国料理を出すお店に入ります。


20161009_26.jpg


いろんな韓国料理がありますが、日陰は気温が落ちてきてるんで「プデ・チゲ定食」を注文して体を温めます。


20161009_27.jpg


店員さんたちは韓国人らしく店員さんどうしは韓国語で会話してました。雰囲気が良いんで、美味しくいただきました。また機会があれば別なメニューを注文したいと思いました。(^▽^)/


20161009_28.jpg


仙台にたどり着いたのは17時過ぎてました。まる10時間のツーリングで400Kmを走破です。下道だけのわりには結構走りました。

おかげで日曜は廃人のように寝て過ごしました。(*´Д`*)


でも、念願の鳥海山ツーリングが実現できたんで良かったです。*゚。+(n´v`n)+。゚* ワーィ♪



αccafe体験会

あまり出番のないデジタル一眼カメラの体験会に参加してきた、不良おやぢです。ドモ((*'∀'人=人'∀'*))ドモ


たまたまネットでソニーのデジカメユーザー向けサイトのαccafeを見ると、仙台で初心者向けの体験会を開催するので募集してました。コンデジはいつも持ち歩いているんですが、デジタル一眼カメラはなかなか出番がなく、活躍できていなかったんで参加することにしました。


場所は、仙台東口にあるソニービルです。朝から生憎の雨ですがドキドキしながら向かいます。


20161008_01.jpg


体験会は、北海道、首都圏、名古屋、大阪では頻繁に開催してるようですが、仙台は今回で2回目だそうです。

参加人数は10人限定ですが、初心者セミーには申し込んだのは5人のようでした。


20161008_02.jpg


講師は北海道から来てくれた、阪口講師です。彼の熱意で仙台開催が実現したそうです。ありがとうございます。(・ω人)

少人数の講義は一人一人の理解度を見ながら進んでいくので話がとても分かりやすく、あっという間に時間が過ぎました。


20161008_03.jpg


シャッタースピード、絞り、ISOなどを素人にも分かりやすく説明してくれました。

これが前ボケです。


20161008_04.jpg


こっちは、前ボケと後ボケの両方ですね。


20161008_05.jpg


今回は参加できなかったんですが、午後から花の撮影会があり事前準備している花を撮影させて頂きました。

絞りを開放するとふわっとした写りになります。この辺りの写りが1眼ならでわですね。


20161008_10.jpg


レンズを借りて体験することもできます。やはりマクロは倍率が大きいんでものすごく被写体に寄うことができます。

花弁にレンズが触れるんぢゃないかとドキドキしちゃいました。


20161008_11.jpg


これはツアイスのマクロレンズだったと思います。

自分で写したと思えないくらいくらい綺麗に写ります。写真はレンズが大切なのが分かりました。


20161008_12.jpg


αccafeの体験会は、これから毎月開催するそうなんでできるだけ参加して腕を上げたいと思います。(^▽^)/



鳴子温泉といえば「農民の家」

3連休の中日は悪天候のため、車で鳴子温泉に行った。ドモ((*'∀'人=人'∀'*))ドモ


ここ最近は「鳴子温泉=農民の家」の図式が成り立っており、自然に農民の家に向かいます。

いつもは正面玄関の写真ですが、今回は「檜の湯」側の写真です。


20161009_01.jpg


「農民の家」で一番好きな「硫黄泉(混浴)」ですが、今回はおじさんが4人と、おばあさんが1人入っていたんで写真は無しです。前回の独泉の時の写真をアップしておきます。


まったり温まってると、大学生らしい男3人女1が乱入してきてきました。大声で騒いでいるだけならまだしも、混浴にカメラを持ち込み湯船の中で記念撮影してました。

写真を撮るなとは言いませんが、写真を撮るなら周りの人に一声かけるなど気遣いが必要だと思います。こんな輩のせいで温泉場の撮影禁止が増えてるのはやり切れません。


20161009_02JPG.jpg


途中のスーパーで購入したはらこ飯でお昼ご飯です。お風呂上がりはウマイー(^▽^)/


20161009_03.jpg


今回は帰りに「温泉たまご工房」で温泉たまごを作りました。出来上がるまでの25分間足湯で温まりました。



20161009_04.jpg


出来上がった温泉たまごです。とろみ加減が最高ーでした。


20161009_05.jpg


鳴子の紅葉は10月下旬から11月にかけて見頃なので、今はそんなに渋滞してませんでした。

寒くなってきたんで、温泉でまったりするのが一番の幸せです。(*´Д`*)


ブレーキ一式交換

急に寒くなってきたので紅葉が楽しみな、不良おやぢです。ドモ((*'∀'人=人'∀'*))ドモ


8月にレガシィの車検を取った時にブレーキ周りの交換を勧められました。1年前の12か月点検の時から指摘されていたんですが、錆がひどくてローターとパッドが接触してないところもあるよって言われました。

こうやってみるとパッドが当たらない場所のサビが盛り上がってますね。∑(゚ω゚; )カ¨ーン


20161007_03.jpg


製造から10年を超えてるし、走っていてブレーキ周りに不具合が発生すると困るんで純正部品で見積もりを取ったところ、ローター前後、パッド前後を交換して工賃込みで8万程でした。 


流石に純正部品で交換するほど余裕がないのでネットで調べるとディクセルが性能の割には安いとの評判だったんでオートバックスで見積もりをもらいました。

たまたま、ディクセルのローターが25%OFFのセール中だったんで、パッドもディクセルに統一して交換してもらいました。


20161007_01.jpg


最短で交換を依頼したら、土曜の開店と同時に来てくださいって言われたんで朝10時から並びました。こんなに早くオートバックスに行ったことは初めてですが、パチンコ屋のように10人程ならんでました。

受付が終わって作業開始です。なんだかんだで前後のブレーキ一式交換で2時間ほどかかりました。


20161007_02.jpg


ブレーキ周りの交換直後です。ハブのシルバー塗装が光ってますね。このシルバーカラーが何時まで持つのか心配ですが、錆にも強いのもディクセルなんで少し安心です。


20161007_04.jpg


パッドも交換しました。一気に交換したんで全然当たりがでてません。いつもの調子でブレーキを踏んでも全然効きません。もう、びっくりするくらい効きません。(*^ω^*)ニコッ


20161007_05.jpg


ブレーキの利きはしばらく走ったらなじんだんですが、走ってるとシャリンシャリンとかジャーっとかスピードに比例して音が大きくなります。我慢しながら走ってると200Kmを超えたあたりから直線では音が小さくなりました。その後500Km走ったんですが、ハンドルを切るといまだに擦れている音がします。

純正品ぢゃないからなのか、オートバックスで交換しからはわかりませんが、ちょっと残念です。時間を作ってオートバックスで見てもらおうかな?


これでもう暫く走れそうです。次はタイヤですね。(^_^;)


蔵王、新そば

硫黄泉に入りたい気持ちが盛り上がってる、不良おやぢです。ドモ((*'∀'人=人'∀'*))ドモ


もう10月なんで、蔵王エコーラインに向かうことにしました。山頂付近は初秋の雰囲気で空気がヒンヤリしていました。


20161002_01.jpg


空気が澄んでいるせいで、遠くに奥羽山脈がみえます。


20161002_02.jpg


蔵王といえば『大露天風呂』です。ここは外せませんね~木漏れ日に揺れる湯気、ヒンヤリとした空気で露天最高でした。(*´Д`*)

・・・途中、5人ほどの中年おやぢ(推定65以上)が大声で会話したり、写真撮影禁止にも関わらず記念撮影したり傍若無人ぶりには呆れ果てました。


20161002_03.jpg


1時間半たっぷり硫黄を体にしみこませた後は、『きくち』でお昼にします。


20161002_04.jpg


名物は『冷たい肉そば』や『ジンギスカン』です。入口に新そばの札が下がっていたんで『冷たい肉そば』を注文しました。


20161002_05.jpg


新そばらしくコシがあって美味しいそばでした。日ごろ、コッテリラーメンが多いんで、さっぱりした日本そばもいいですね。


蔵王エコーラインが冬季封鎖される前に、また来たいです。


| ホーム |


 BLOG TOP 


