カウンター

プロフィール

不良おやぢ

Author:不良おやぢ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



農民の家、独泉

タイヤ交換して汗をかいたんで鳴子に向かった、不良おやぢです。ドモ((*'∀'人=人'∀'*))ドモ


4本の内、1本だけ空気が抜けていた・・・バルブがだめだな。


取り合えず、自転車の空気入れで空気を入れて鳴子に向かいます。

最近は「農民の家」が定番です。4種類の温泉を楽しむことができて、無料の休憩場で休むことができるんで長居しちゃいます。


20161126_01.jpg


12時に到着したところ、無料で人情劇場を開園しているらしく「硫黄の湯」を独泉できました。


20161126_02.jpg


濃い硫黄泉が体に染み入ります。気持ちイイー( *'д')bイイ!!


20161126_03.jpg


1湯目を終わってお昼にします。これも、定番の「ウジイエスーパー」で購入してきました。


20161126_04.jpg


ひと眠りしたあとは、女性入浴時間が終わった「炭酸泉」に入湯です。なんと、併設している暖かいかけ湯が調整中でした。

暖かいかけ湯で体を温めて、冷たい炭酸泉に長時間入浴する逆サウナパターンが人気なんですが、かけ湯が無いせいか初めて独泉できました。

いつもはこの湯船に6人くらい横に入ってるんですが、今回は広々と使えます。


20161126_05.jpg


ここの建物は木で出来ていてとっても落ち着きます。湯船に浸かってる分には我慢できるんですが、湯船から上がるとガタガタブルブルです。

いやー良い写真が取れました。( *'д')bイイ!!


20161126_06.jpg


天井も木の梁で出来ていおり、柱が途中までしか無い不思議なつくりです。


20161126_07.jpg


冬は硫黄泉が恋しくなるんで、また来ます。(@^^)/~~~



秋保大滝の紅葉

折角の肘折温泉が雨で残念だった、不良おやぢです。ドモ((*'∀'人=人'∀'*))ドモ


秋保大滝に着いた時には雨も上がっており、紅葉の綺麗な神社を参拝しました。


20161104_01.jpg


右側のイチョウの横を通って、大滝に向かいます。


20161104_02.jpg


階段を下りていくと・・・


20161104_03.jpg


大滝が見えました。

三大瀑布に数えられるだけあって迫力があります。


20161104_04.jpg


滝も素晴らしいですが、紅葉も素晴らしいです。


20161104_05.jpg


逆光で紅葉を撮影すると色が綺麗に出ますね。


20161104_06.jpg


こう言う背景がボケた写真を撮るにはデジ一眼が楽で良いですね。

今年一番のお気に入りの一枚です。(*^ω^*)ニコッ


20161104_07.jpg


平日にも関わらず、沢山の人が紅葉狩りを楽しんでました。

日本は平和です。


肘折温泉で湯治

朝晩、寒くなってきましたね。不良おやぢです。ドモ((*'∀'人=人'∀'*))ドモ


11月の文化の日に合わせて、山形県にある肘折温泉で湯治をしてきました。


一年ぶりの肘折温泉ですが生憎の雨です。(つд⊂)エーン


20161103_01.jpg


肘折温泉名物の「希望大橋」を下りるといでゆ館があります。駐車場を見ると何やら小さい車が沢山駐車しています。

何と!懐かしいスバルの軽自動車が沢山並んでいるではありませんか。一番多いのはスバル360(通称テントウムシ)、続いてR2が多かった。


20161103_02.jpg


イヤー懐かしい。自分が学生の頃、車好きの親父がどっかからか買ってきたんで暫く実家にありました。偶に実家に帰った時に運転させてもらったなー(^▽^)/


20161103_03.jpg


「いで湯館」裏にある、「小松淵」は綺麗に紅葉してました。雨が残念です・・・( ^ω^)


20161103_04.jpg


雨で何処にも行けないんで、13時にチェックインです。おじゃましまーす。


20161103_05.jpg


前回は角部屋だったんですが、今回は隣とは襖で仕切られた部屋でした。予約の時に大丈夫ですか?って聞かれて大分迷ったんですが、これも含めて湯治の楽しみだと思って宿泊することにしました。

隣には70代の男性1人と女性2人が宿泊しており、話声が筒抜けでした。こっちも気に使ってTVのボリュームを絞ってました。(*^ω^*)ニコッ


20161103_06.jpg


チェックインの時に浴槽をみると男性が「金魚湯」の時間だったんで、早速向かいます。


20161103_07.jpg


そうそう、この感じ!金気臭のある温泉です。源泉の温度が高いんで、湧き水で薄めてるんで気持ちイイ!


20161103_08.jpg


金魚を見ながら、まったりと温泉に浸かってると気持ちがなごみます。


20161103_09.jpg


ポカポカに温まって部屋でひと眠りして、起きたら夜でした。∑(゚ω゚; )カ¨ーン

温泉街から見上げる月が綺麗でした。


20161103_10.jpg


19時に晩御飯です。ニシンは海のモノですが、ふきや漬物、ご飯が美味しいです。品数は多くありませんが結構食べごたえありました。


20161103_11.jpg


さて食後は、「岩風呂」が男性になってました。


20161103_12.jpg


「金魚湯」とは源泉が違う「岩風呂」です。自分には違いが判りませんが・・・(;´・ω・)

体が温まったら、部屋に戻って一杯です。

そして、寝る前にもうひとっ風呂浴びて睡眠しました。


20161103_14.jpg


翌朝、名物の朝市に行ってきました。生憎の雨ですが雨の温泉街も風情があります。終了間際に行ったんで、あらかた商品が売れてました。


20161103_15.jpg


小雨だったんで、川をさかのぼって肘折ダムに向かいます。源泉ドームや初恋足湯見て、すぐ戻りました。山の朝は寒いです。ブルブル


20161103_16.jpg


肘折の紅葉も真っ盛りでした。あと、1~2週間もすると雪がふるんだろうなぁ。


20161103_17.jpg


朝ごはんを食べたあとは、西本屋旅館の目の前に共同浴場上の湯に入浴です。宿泊すると無料券をもらえるんでただで入浴できます。


20161103_18.jpg


旅館の温泉よりも薄い感じのお湯です。周りが寒いせいか湯気が凄いです。

この日は平日のせいか、1人しか入浴してませんでした。その人も直ぐ出て行ったんで、殆ど独泉できました。


20161103_19.jpg


チェックアウトの11時まで部屋でゆっくりしたあとは、次年子にある「七兵衛そば」に向かいました。さすが、平日誰もいいないなーって思って入口をみると「本日。臨時休業」だって。(。pдq。)

折角、楽しみにしてたのに・・・


20161103_20.jpg


仕方なくそば街道を仙台に向かってると、そばの文字が!!!

七兵衛そばが休んでいるせいか大人気です。


20161103_21.jpg


基本、そばしかありませんが、値段お高めです。まあ、折角の新そばなんで合盛りの大を注文です。


20161103_22.jpg


えー大と言いつつ、普通もりぢゃね?これって感じの量です。これで千円オーバーは失敗した。

本当は食べ放題にチャレンジだったのに・・・(´・ω・`)ショボーン


値段と量はともあれ、そばの香りとコシは美味しかったです。


20161103_23.jpg


入口にネギ3本を100円で売ってたんで迷わず購入しました。スーパーで買うより新鮮でお得でした。


20161103_24.jpg


今回は一泊二日の肘折温泉の湯治でしたが、雨で外湯は一か所しか行けませんでした。でも、紅葉も見れたしのんびりと過ごす事ができたんで良しとします。

雪が解けたらまた来ます。*゚。+(n´v`n)+。゚* ワーィ♪


弘前城菊と紅葉祭り

弘前公園の「菊人形祭り」に行ってきた、不良おやぢです。ドモ((*'∀'人=人'∀'*))ドモ


昔は「菊人形祭り」って言ってたんですが、最近は「弘前城菊と紅葉まつり」に改名したようです。

市役所前の有料駐車場に車を止めて南側の追手門から入城です。春の桜も綺麗ですが紅葉も綺麗ですね。


20161029_01.jpg


この日は雨は降ってませんでしたが、風が冷たかったー帰りにはホッカイロを配ってましたが入るときに欲しかった。(^_^;)


20161029_02.jpg


追手門をくぐるとたタカ丸君が描かれた樽に菊が飾られてました。


20161029_03.jpg


弘前城植物園前にはタカ丸君と為信公が睨みを利かせてます。紫の菊で描かれた卍が綺麗です。


20161029_04.jpg


入場料310円を支払って中に入るとモミジが真っ赤に紅葉していてました。


20161029_05.jpg


いろんな種類の菊が展示してますが、花にはトンと疎いんで流し見です。それにしても寒かったー


20161029_14.jpg


こっちは中央広場に咲いてました。


20161029_06.jpg


広場の外れに合体ロボが展示されてます。その名も「タメノブーン」って、弘前市公認か?(〃艸〃)ムフッ


20161029_07.jpg


菊の五重塔です。中央広場でイベントしてましたが、殆ど人が居ません。寒すぎるーブルブル


20161029_08.jpg


展望所があって、お堀越しに天守閣を望むことができました。お堀の向こうに立ってる人や船に乗ってる人は、トーゼン人形です。


20161029_09.jpg


今年の菊人形場面は、大河ドラマ「真田丸」をイメージした場面を再現したそうです。右手前の人形は結構おらついてますね。



20161029_10.jpg


バラ園近くににはサクランボに似たミニリンゴが生ってました。かみさん曰く、クリスマスリースにすると良いらしいです。


20161029_11.jpg


最後はパンダと象です。角度が悪くて左が象に見えないですね。


20161029_12.jpg


帰りにお岩木山を見たら冠雪してました。そりゃ、寒いハズだぁ。


20161029_13.jpg


大分久しぶりに弘前公園に来ましたが、こういう場所が近くにあると散歩に良いですね。

弘前市民が羨ましいです。

| ホーム |


 BLOG TOP 


