カウンター

プロフィール

不良おやぢ

Author:不良おやぢ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



α体験会に参加

 α体験会に参加してきた、不良おやぢです。ドモ((*'∀'人=人'∀'*))ドモ


これと言った被写体がないんで日ごろ撮影の気力が湧かないんですが、体験会に参加するとやる気が俄然湧いてきます。


今回参加したのは「ステップアップ一眼~雫の中のお花を撮ろう~」です。年齢層は高く、女性の方も2人参加してました。


花弁に注射器で水滴を乗せるんですが、これが難しい!空気が入ると透き通った水滴にならないし、水滴が小さいと丸くならず大きいとドーム状になっちゃいます。


息を止めて何度かのチャレンジで2個乗せることができました。プハー


20160115_01.jpg


水滴の向こうに花を置くと、水滴の中に花を入れて撮影する事ができます。

しかし、ただでさえ小さい水滴にピントを合わせるのが大変なのに、さらに水滴越しの花にピントを合わせるなんて、息をするのを忘れてフォーカスリングを調節します。

出来上がりは綺麗に撮れましたが、このショットを撮るために結構な頑張りが必要なのが分かりました。でも趣味だとそれが楽しいんですよね。(*^ω^*)

 

20170118232014dc4.jpg


こっちは水滴を茎に乗せてみました。茎の産毛が分かるほど接写してます。これがマクロの威力です。素晴らしい。


20160115_03.jpg


去年の10月から何度か参加させて頂いたα体験会ですが、2月の開催をもって暫く休講になるそうです。


残念ですが、一刻も早い再開を期待しております。



新年初ブログ 東鳴子「高友旅館」

記録的な寒波が来てるんで部屋で布団をかぶってTV見ている、不良おやぢです。ドモ((*'∀'人=人'∀'*))ドモ


気が付いたら1月も半ばを過ぎてから初アップですが、今年もよろしくお願いします。m(__)m


新年一発目は成人の日の前日に行った「高友旅館」です。東鳴子温泉にあり油臭のする黒湯が有名です。

前回来たときに珍しく湯あたりしちゃってそれ以来油臭が苦手になってました。(^_^;)

今回は油臭苦手を克服しようと再訪です。


入館直前に仕事の電話が鳴るなど不吉なハプニングがありましたが、何とか入館することができました。


20170109_01.jpg


趣のある外観ですが中も昭和レトロです。こんな雰囲気のある建物は泊りで来たいものです。


20170109_02.jpg


メインの黒湯は沢山の男女(混浴)が入浴してたんで写真は無しです。前回はプール風呂が清掃中だったんで黒湯オンリーで湯あたりしたんで、今回は黒湯とプール風呂に交互に入ってなんとか湯あたりを防げました。


20170109_03.jpg


前回は黒湯だけで帰ったんですが、今回は奥にある男性専用の「ひょうたん風呂」にも入浴しました。こちらは独泉できで写真撮り放題でした。(*^ω^*)


20170109_04.jpg


泉質は緑がかっていますが黒湯と同様に油臭がします。微量な炭酸泉らしく泡が産毛に付着します。ちなみに女性専用の「ラムネ湯」と源泉は同じだそうです。


20170109_05.jpg


お湯は熱め適温ですが、周りが寒いので体を冷やして何度も入浴する事が出来ました。ここだけで1時間は入ってました。気持ちイイー(*´Д`*)


20170109_06.jpg


「高友旅館」に長居しちゃったんで、帰りはドライブイン「おーとり」で味噌ラーメン(790円)を食べます。

レンゲとドンブリを比較するとわかりますが目茶苦茶ドンブリが大きいです。

野菜たっぷりでゴマが入ってて風味があります。高級な味ではありませんが美味しかったです。ごちそうさまでした。(。-人-。)


20170109_07.jpg


今年も温泉、ツーリング、ラーメンと頑張って行きます。

よろしくお願いします。(^▽^)/


| ホーム |


 BLOG TOP 


