カウンター

プロフィール

不良おやぢ

Author:不良おやぢ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

杜の都の天神さま

春めいてきたので梅の花をめでてきた、不良おやぢです。ドモ((*'∀'人=人'∀'*))ドモ


場所は杜の都の天神さまで有名な「榴岡天満宮」です。


20170225_01.jpg


菅原道真公を祭ってることから合格祈願の絵馬が沢山奉納されてます。当日も沢山の受験生が願掛けしてました。


20170225_02.jpg


社の近いところに狛犬さんが鎮座してます。普通に低い位置に設置してあるんで親しみがわきますね。

上から見下ろすのが不思議な感じでした。


20170225_03.jpg


悪いものが入ってこないように目を光らせてます。


20170225_04.jpg


さて、梅ですがまだ蕾が残っており8分咲きくらいです。それでも沢山の梅が開花しており春が近いことを感じさせます。


20170225_05.jpg


桜はよく見に行きますが梅を見に来たのは初めてです。

白い梅の花は綺麗でした。


20170225_06.jpg


桜と梅の違いは判りますか?

桜の花びらは先が割れてますが、梅の花びらはまん丸なんですよねー(*^ω^*)


20170225_08.jpg


気温はそんなに高くはありませんが、風が弱いので日向はポカポカしてます。

こんな日は外を散歩すると気持ちがいいです。


20170225_07.jpg


梅の良さを再確認できて良かった。

春遠からじです。



2017年APPIスキーツアー

ネタが無くてブログ更新が滞りがちな、不良おやぢです。ドモ((*'∀'人=人'∀'*))ドモ


やっとネタが出来ました。組合主催のAPPIスキーツアーです。昨年は用事があり不参加だったんで2年振りの参加です。


最強寒波が来ているんで心配してたんですが、APPIに到着すると・・・ご覧の通り真っ白でした。(´・ω・`)


20170218_01.jpg


なんと!不運にも強風のためゴンドラが運休してました。そうなると風防付きの4人乗りリフトが大混みになるんで二人乗りリフトでセントラルゲレンデを滑って体慣らしです。風防がないから風が冷たい。


20170218_02.jpg

そうこうしている内に吹雪が止んで青空が見えてきました。でも、相変わらず風が強いのでゴンドラは運休のままです。それでも山頂が見えるとテンションはアゲアゲっす。(*^ω^*)


20170218_03.jpg


っと言いつつ、11時半にはお昼ごはんにします。だって豚キムチ鍋定食は遅くなると売り切れ必死ですからね。


20170218_04.jpg


煮立ったあと7~8分で煮込んで豚肉に火が通ったら完成です。冷えた体に辛いスープが染み入ります。うんめー(#^.^#)


20170218_05.jpg


お昼中にザイラーゲレンデは滑走可能との情報を得たのでゴンドラを乗り継いでライザーコースに到着です。

頂上からの景色にはかないませんが、ザイラーコースからでも周りの山々が綺麗に見えました。


20170218_06.jpg


ザイラーコースを1本滑ってザイラースキーセンターで休憩です。だって、リフトを乗り継ぎ乗り継ぎで体が冷えちゃうんだもん。


20170218_07.jpg


リフトに乗っていると寒さとの戦いですが、コースを滑るとメチャクチャ気持ち良かったです。やっぱスキーはイイわぁ。


20170218_08.jpg


影の長さを見て頂ければわかると思いますが16時の集合時間ギリギリまで滑ってました。最後の方は山陰に太陽が沈みギャップが見えづらい&温度が下がってアイスバーンになってるんで止まれずに何度も転んでしまいました。イテテテ(>_<)


20170218_09.jpg


無事に2017年APPIスキーツアーが終了し、トーゼンのごとく翌日は筋肉痛です。

そーなると、さんない温泉向かい2時間ドド寝と入湯を繰り返してリフレッシュしてから仙台に帰ってきました。


20170218_10.jpg


3月中に天気が良ければ八甲田にも行きたいなー(^O^)/

| ホーム |


 BLOG TOP