カウンター

プロフィール

不良おやぢ

Author:不良おやぢ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



東北絆まつり

東北六魂祭の後継である東北絆まつりを見に行ってきた、不良おやぢです。ドモ((*'∀'人=人'∀'*))ドモ


東北六魂祭はなんだかんだでキチンと見たことがなかったので、東北絆祭りは楽しみにしてました。10日(土)はパレード前日の「一番町商店街流し踊り」があります。


当日のお昼は雨がぱらつく生憎の天気でしたが、流し踊りがはじまる16時には無事上がりました。まあアーケードでやるんで雨が降っても関係ないですけどね。


さて、初陣を飾ったのは「仙台ずずめ踊り」です。ポスターは良く見ていたんですが、実際の踊りは初めて見ました。結構活動的な踊りですね。

 

20170610_01.jpg


お次は山形花笠まつりです。「やっしょーまかしょ」が耳につきますね。


20170610_02.jpg


とりを飾るのは「盛岡さんさ踊り」です。太鼓を鳴らしなら迫ってくるんで迫力あります。


20170610_03.jpg


踊りながら太鼓を叩いても一糸乱れぬ踊りが素晴らしかったです。


20170610_04.jpg


後ろで見ていたおばちゃんが囃子に合わせて一緒に掛け声をかけてました。盛岡出身者なのかな?

離れた処で地元の祭りを見ると胸が熱くなりますからね。


20170610_05.jpg


流し踊りを堪能した後は、サンモール一番町から「西公園お花見広場」に移動します。ここではTOHOKU餃子ひろばになっており各地の餃子を食べる事ができます。


20170610_06.jpg


宇都宮餃子(5個入り)と津の上げ餃子を購入します。やっぱ餃子とビール(ノンアルだけど)はウマイ!(^▽^)/


20170610_07.jpg


道路を渡ってメイン会場に向かいます。

明日のパレードに向けて巨大わらじが展示されていました。


20170610_08.jpg


勿論、ねぶたも展示されていました。小型ねぶたよりは若干大きかったです。テーマは見ての通り伊達政宗です。


20170610_09.jpg


秋田竿灯のデモがありました。実物よりは小型だと思いますが生で見るのは初めてですごい迫力がありました。竿がたわんむたびに大きな歓声があがってました。


20170610_10.jpg


残念ながら観覧者の人数が想定以上に多くなったことから、警察が演技の中止を決めたそうです。。

前回の六魂祭でもパレードが中止になるなど祭り運営の不手際が目立ったんで、今回はきちんとして欲しいものです。


でも、東北の祭りを一度に見ることが出来るのは良いですね。盛岡さんさ踊りは実物を見てみたいと思いました。





<< 西吾妻スカイバレー&磐梯吾妻スカイライン | ホーム | CBオーナーズミーティング2017 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


