fc2ブログ

カウンター

プロフィール

不良おやぢ

Author:不良おやぢ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

仙台市地下鉄東西線

2015年12月6日 仙台市地下鉄東西線が開通しましたーおめでとう。ドモ ヾ('-'*) ド o('▽')o モ (*'-')ノ ドモ

不良おやぢが仙台に単身赴任で来た時には、「ふん、10年後に開通する東西線なんて乗る機会はないわ!」なんてうそぶいていましたが、単身赴任が解除される前に地下鉄の方が先に開通しちゃいました。σ(^_^;)

21051206start.jpg

2000kei_p1.jpg

震災の影響により開通が遅れた事もあり、地元では連日ニュースになっています。
なかでも一番の話題は「八木山動物公園駅が地下鉄駅で標高日本一」になったことです。地下鉄で標高日本一って・・・なに?
八木山の頂上に駅を作ったため、地下に潜りながら山を登るので結構な勾配があるそうです。

昔々東京に住んでいたときに地下鉄渋谷駅が地上2階にあったとき以来の衝撃です。地下鉄に乗るために、エスカレーターで2階に向かう意味が分かりませんでした。
渋谷はその名前の由来どおり険しい渓谷に出来た街のため街全体の標高が低く、他の地区では地下を走る地下鉄が地上に出てしまうそうです。

八木山の山頂にある「八木山動物公園駅」から見える景色はとても綺麗とのことなので、今度地下鉄東西線に乗車して見に行きたいと思います。ヽ(*^^*)ノ
スポンサーサイト



<< 日本一標高が高い地下鉄駅 | ホーム | 福島県いわき市(2日目午後) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP