カウンター

プロフィール

不良おやぢ

Author:不良おやぢ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



赤倉温泉 三之亟

まだ5月なのに真夏の様な気温で先が思いやれる、不良おやぢです。ドモ((*'∀'人=人'∀'*))ドモ


涼を求めて鳴子峡まで来ました。秋の鳴子峡は激混みですが新葉の鳴子峡はガラガラでした。


20170521_01.jpg


水分補給のため休憩です。道路の照り返しもあり30℃近い気温です。あっちー(;´・ω・)


20170521_02.jpg


今回は山形県最上町にある赤倉温泉にやってきました。場所は以前訪問したことがある「三之亟」さんに入湯することにしました。

この日は外来入浴が12時からなので外で30分程待ってから入ります。


20170521_03.jpg


中は相変わらずのレトロな雰囲気満点です。


20170521_04.jpg


静寂の中に振り子時計の音だけが鳴り響きます。昭和の時代にタイムスリップしたような雰囲気が心地よいです。

是非、泊りで来たいものです。


20170521_05.jpg


12時からだったんで入湯できるのは岩風呂だけです。1番風呂なんで写真を撮る事ができました。

ここの岩風呂は混浴なんで写真を撮るのが難しいんですよね。(^▽^)/


泉質は透明ですが黒い湯の華が舞っていて微かに硫黄の匂いがます。熱め適温ですが、奥の湯船が加水してるんでゆっくり入る事ができました。

熱い方もさっぱりした泉質なんで暑い日でも気持ちイイですね。


20170521_06.jpg


帰りは鍋越峠で見つけた「いっぷく亭」で遅いお昼にしました。一旦通り過ぎたんですが、「かき揚げそば500円」の看板に釣られて戻ってきました。


20170521_07.jpg


近所のおばさん4人でやっているようなお店です。注文した順番を間違うなど手際が悪く(失礼)どんなのが出てくるの心配してましたが、思ったよりも豪華なかき揚げそばでした。


20170521_08.jpg


冷たく締まったそばが美味しかったです。かき揚げもサクサクしており、付け合わせの山菜も美味しかったーこれで税込み500円はお値打ちです。


20170521_09.jpg


来週はツインリンクもてぎでCBミーティングあるんで、体慣らしのために一般道200Kmの近場ツーリングでしたが食も温泉も大満足でした。


良い店を発見しました。(∩´∀`)∩わ~い♪


赤湯温泉

GW最終日になっていそいそとツーリングに出かけた、不良おやぢです。ドモ((*'∀'人=人'∀'*))ドモ


行く当てもなくとりあえず米沢方面に向かって走りだして高畠の道の駅に到着です。いつもはバイクが2~3台しかいませんが、今日は天気も良く10台近いバイクが停まってました。


しっかし、道の駅から出発するバイクは何でウルサイのが多いんだろ?ウルサイから目立つのかな?

あんな走り方してるから、騒音規制が厳しくなったり、一般人から白い目で見られたりするのに・・・なんか愚痴になっちゃいましたね。済みません。m(__)m


20170507_01JPG.jpg


ここまでの道中、結構寒くて米沢に行くのを変更して赤湯温泉にある「龍上海」にラーメンを食べに行くことにしました。

今回で2回目ですがメチャメチャ混んでました。11時に到着(開店は11時30分)したところ、既に50人くらい並んでます。


20170507_02.jpg


並んでいるとメニューが回ってきて、店に入る前に注文するシステムです。注文したのはもちろん名物「辛味噌ラーメン」です。折角なんで+100円で大盛にしちゃいました。


20170507_03.jpg


90分待ってやっと「辛味噌ラーメン」にありつけました。油が浮ている味噌にモチモチの太麺が良く絡みます。1/3食べたあと、赤玉を溶いてスープをすするとピリリとした辛みで更にウンマイ!

味噌ラーメンはここが一番です。


20170507_04.jpg


米沢の温泉に行こうと思っていましたが、折角なんで赤湯温泉に入湯することにしました。場所は龍上海から車で5分位のところにある「共同浴場あずま湯」です。


20170507_06JPG.jpg


なんと入湯料は100円です。共同浴場は安いところが多いんですが、その中でも安いです。

中は昭和の共同浴場って感じでイイ雰囲気でした。


20170507_07.jpg


お湯は微かに硫黄の香りがする透明なお湯です。湯船は真ん中に1つあり、10人程が入浴できます。お昼過ぎに入湯しましたが近所のおぢさんとおぼしき人が入れ替わり入ってくるんで地元に愛されてるんでしょうね。


近所にあれば毎日入りたくなるさっぱりとした温泉でした。(^▽^)/


夜の観桜会

GWも中盤になり弘前公園に観桜会に行ってきた、不良おやぢです。ドモ((*'∀'人=人'∀'*))ドモ


通常、天守閣はお堀の角にあるんで天守閣と岩木山を一緒に写すことはできませんが、100年振りに移動してるんで天守閣越しに岩木山を写す事ができました。


20170502_01.jpg


夕方になり、夕日をシルエットにした岩木山です。天気も良かったんでとても綺麗でした。


20170502_02.jpg


一応、桜も入れたシルエットです。実際は葉っぱが多く出てきてるんですけどね。(^_^;)


20170502_03.jpg


これこれこの雰囲気が夜桜ですよね。観光客や中高生など、沢山の人が夜桜を楽しんでました。


20170502_04.jpg


市役所前のお堀にある灯篭です。


20170502_05.jpg


3時間ほどかけて公園を一周してきました。日中の気温も高く、夜桜でもあまり寒くなくてよかったです。


ソメイヨシノは散ってましたが八重桜はまだまだ見頃でしたよ。


霞目駐屯地60周年記念行事

仙台市内にある霞目駐屯地のイベントに初めて参加してきました。不良いやぢです。ドモ((*'∀'人=人'∀'*))ドモ


会社のピルから霞目駐屯地が良く見えるんで気にはなっていたんですが、4/16は霞目駐屯地60周年記念行事ということで参加してきました。去年は熊本地震で中止になったんで2年振りだそうです。


滑走路の横にはヘリが展示してました。運転席に乗れるヘリの前は長蛇の列ができてました。

展示はヘリがメインですがテンションが上がります。(*^ω^*)ニコッ


20170416_01.jpg


60周年記念のマークが書かれてました。ヘリもカッケーなぁ。


20170416_02.jpg


結構、ちびっ子や家族連れが多かったです。自衛隊の家族とかが来てるのかな?

地域に密着してる感じが感じられました。


20170416_04.jpg


訓練展示です。耐戦車ヘリの機動展示や震災の救助展示が楽しかった。八戸から来たそうですが、撮影場所からは脚光なんでみんな真っ黒でした。(´;ω;`)

ヘリはブレないようにシャッタースピードを上げるとブレードが止まるんで撮影が難しかった。


20170416_06.jpg


編隊飛行です。地獄の黙示録のテーマが流れてくるとゾクゾクします。


20170416_08.jpg


日中の最高気温が24℃なので格納庫に一時避難です。自衛隊のメイクや衣装を着用できるコーナーがあって子供たちににぎわってました。

ヘリの精密な模型が沢山展示してました。すんばらしい。


20170416_07.jpg


思わずきゅうりの浅漬を購入です。絶妙な塩味が汗をかいた体に染み入ります。

うんめー


20170416_03.jpg 


飛行機も良いですがヘリも良いですね。(*^ω^*)ニコッ

霞目駐屯地は自転車で30分で行けるんで、次のイベントもチェックしておこうっと。


啓蟄の目覚め

今年の啓蟄にバイクの初乗りをした、不良おやぢです。ドモ((*'∀'人=人'∀'*))ドモ


虫が目を覚ますと言われている啓蟄ですが、暖かさに誘われてバイクも目を覚ましました。とりあえず松島方面にぶらっと走り出したら仙台から50kmの石巻まで走っちゃいました。

日向は暖かいですが海岸線は風が冷たかったー((+_+))


20170305_01.jpg


ん? 入口になんか展示してるぞ?

もしかして・・・


20170305_02.jpg


そうです! 仮面ライダー・ドライブの愛車「トライドロン」です。

しっかし、ライダーなのに車に乗るってどういうこと?

電車やロケットを操縦したライダーもいましたが、バイク型のコントローラーだったんで納得できたんですが、こっちは完全に車です。仮面ドライバーです。


20170305_03.jpg


ベースは旧NSXです。


20170305_04.jpg


内装もモディファイされてました。ステアリングが結構傷んでいたのは撮影の厳しさを物語っています。


20170305_05.jpg


和製スーパーカーとしてデビューしたNSXですが、後年こんな姿になるとは思いもしなかったです。


20170305_06.jpg


石ノ森記念館を堪能した後は3Fにある食堂でお昼ごはんにします。

注文したのは「鯨のヅケ丼」です。久しぶりに食べた鯨は臭みもなく美味しかったです。

ただ、ヅケ丼ではなくてヅケ茶碗なので量が物足りませんでした。



20170305_07.jpg


帰りはちょうど13時だったのでカラクリ時計を見ることができました。


20170305_09.jpg


今年も安全に気を付けて走りたいと思います。(*^ω^*)


| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE


